工事開始から3週間経過

6/3から始まった瓦葺き替え工事、今日でちょうど3週間が

経った。

その間、時季的に雨が多くて何日も工事休みがあるが、それにしても

よー降るなぁ。 梅雨やし降って当たり前やが、工事中やから

なお一層 そー感じるのか。

本日も正午前から降り出して午後から工事は休み。

まだ3週間しか経ってないので進捗状況は訊いたことないが、

でも順調に進んでいるよーな気が。


【神社境内入り口の石橋】
2016062417.jpg
本堂裏手の神社側からもガレキや資材を運搬しているが、

当初、この盛り上がった石橋をどのよーにして乗り越えるのか(車の底が擦る)

考えていたが名案が浮かばんかった(ワイが考える必要性は全く無いけど ) 

なるほどねぇ~!


【6/3の時点】
2016060310340001.jpg

【本日】
2016062410590001.jpg
厚めの防水シート??が敷いてある。
よ―知らんけど、この上に桟をおいて瓦が乗るのかな? 



今日は本堂裏側屋根の垂木の交換作業等でした。

【本堂裏側】
2016062410350000.jpg

2016062410390000.jpg

神社に面していることもあり、湿気と日陰で垂木が朽ちているとの事。

【下からみるとこんな具合】
2016062413010001.jpg
画像右側が昔の瓦葺き工法で、縄で留めた竹と杉の皮の組み合わせ下地。
(後からこの個所も取っ払われます/青色は雨養生用のブルーシート)
左側は、垂木を新しくして野地板を張ったところ。

昔の工法は、すごい手間いりで日数を要したことでしょうね。


【この部分には天井が無いので土が落ちてくる】
2016062412570000.jpg

今まで1週間に2回ペースぐらいで、ここの床拭き掃除してたのに、

ブルーシート敷いてあるものの、もう土ボコリだらけ・・・。

10メーター以上の長さがこんな状態であり、これから先の掃除は遣り甲斐がある!

いえウソです、思いやられる。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード