歳とともに怪我には気~つけやな

ウチの奥サン、5月には2階の窓から屋根瓦の上に布団を干す時、

窓サッシの下側の淵で肋骨を打ち付け、ヒビが入ったのに引き続き、

また怪我しょった。


今回は、郵便局でスロープがあるのに気付かず、右足を踏み外し

(大した段差ではないはず)腫れて痛みが引かんし、整形外科医で

診てもらえば案の定 甲を骨折。

取り敢えず、3週間ほどはギブスで固定するらしい。


今朝、ギブスで固定した右足は、靴が入らんからワイの大きめのサンダル履いて、

そして左足にはいつもの靴を履くというチグハグスタイルで勤めに行った。

「そんなんでアクセルとブレーキ踏めるのか?」と訊けば、車の運転の際は

サンダルを脱ぐという。 昨日の整形外科からの帰りも、ギブスの足を直に

アクセルペダルにかけて運転したよーだ。

さよか・・・。

アクセルはまだしも、咄嗟のブレーキ踏むのが遅くなるのでは。

と思ても、送迎してやろか、とは、よー言い出さん。。。


ちょっとのことで骨折するとゆーことは、加齢で骨密度も劣ってきてるのやろ。

骨折では大した保険金が出るわけやないが、多少なりともの慰め金となるやろね。

ただ、毎月の掛け金はワイの口座引き落とし・・・("^ω^)

だもんで、前回の肋骨ヒビの時は、ワイもチョビッとだけその恩恵にあずかって

御裾分けしてもろーたww


そーいえば、ワイも去年農道をRUN中、舗装の切れ目を踏み外し

5センチ位の段差で右甲とさらに右膝を痛めた。。。

一旦、怪我したら歳を重ねるにつれ治りが遅いし、ワイも気ーつけやな。



【 運 動 内 容 】


 7月 1日(金) スロージョグ
     烏丸半島コース
 5.1キロ スロージョグ(7分48秒/k)
 1.7キロ ウォーキング

 7月 2日(土) ―
 7月 3日(日) ―


 7月 4日(月) スロージョグ・ウォーキング
     市民公園コース
 2.8キロ スロージョグ 19分35秒(7分00秒/k)
     ストレッチ 
 3.0キロ ウォーキング
右脚がギクシャクして力入らずに2.8キロを走るのが精一杯。この距離でも
3回立ち止まってしまった。
市民公園でストレッチ後、歩いて帰ることにする。ただ単にブラブラ歩きするのは
情けないし、歩きの途中で100m程×6本を速走りしてみる(速走りの時は
ギクシャクあまり無し)
その6本目でヒザ痛が出たので、それ以上本数を増やすことは止めた。

 7月 5日(火) ―

7月の走行距離/走行回数        7.9キロ/ 2回(平均  3.9キロ/回) 
7月のその他運動
          ウォーキング       4.7キロ/ 2回(平均  2.3キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    288.1キロ/41回(平均 7.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード