三方よし

昨日、鳥越俊太郎の都知事出馬会見をテレビで見た。

会見中、子育て問題で、

「東京の出生率は1.4前後と高いほーだが、、、云々」と鳥越氏が言った。

ワイ「ウソやろ」と突っ込みが出そーになった。

出生率は、沖縄が1番で東京は最下位のはずと、それぐらいは

ワイでも知ってる(小数点以下の数字までは知らんが)。

会見終盤でメモが差し出され、やっぱり出生率は訂正された。

1.4人前後の数値は全国平均であって、東京が最下位であることを

知らんのはお粗末すぎる。。。

肝心なところの数値を知らずして、こんなふーで大丈夫かぁ?


「東京を 住んでよし、働いてよし、環境によし の三つの良しのために全力を注ぎたい」

という風に鳥越氏は言った。

なるへそ~、キャッチフレーズを上手いことマネて言い換えましたね。

これ、滋賀県人なら直ぐ ピ~ン とくる人も多いやなかろーかいうフレーズなんやわ。

『売り手よし  買い手よし  世間よし』 の 三方よし

近江商人の商売に対するこの理念の『三方よし』を、数字には弱そーだが

京大卒のジャーナリストの鳥越氏が知らんはずがない。


ま、それはともかく、

首長としては行政経験豊富な増田氏が無難か、と思われるが、

それでは面白味が無さそー??

宇都宮氏(69歳)は鳥越氏(76歳)より7歳年下でも、両者を見比べると

そーは見えず反対に見えてしまうところが女性層に不利か(そんな観点からかぁww)

たぶん女性票の取り込みを考えると、小池 VS 鳥越の接戦となりそーな

予感(勝手な推測デス)。

新都知事の下で働く都職員にとっては、小池氏よりも鳥越氏のほーが

はるかにやりやすそ~(丸め込めしやすそー)な感じがするが、

いずれにしても面白くなるね~。

外野で選挙権ないし関係ないけど。


【 運 動 内 容 】


 7月12日(火) スロージョグ
     農道~湖周道路
 6.5キロ スロージョグ 53分55秒(8分18秒/k)
 1.2キロ ウォーキング
8日ぶりのエクササイズ。相変わらず思うように走れずランニングも
終焉が近いか? なんて考えが最近浮かんでくるが、それはもっと
走り込んでから答えを出せばええっか。


 7月13日(水) 未定


7月の走行距離/走行回数       14.4キロ/ 3回(平均  4.8キロ/回) 
7月のその他運動
          ウォーキング       5.9キロ/ 3回(平均  2.0キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    294.6キロ/42回(平均 7.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

東京都選

暇人の私、なんで東京都選挙を全国放送で長々と放送するんですかね~
そ~ゆ~私もしっかりダメ出ししながら観戦しています。
落としどころは、どれだけ東京都民がしっかり考えるかでしょうね。
昔、小沢さんが「神輿は軽ければ軽いほうが良い」と言いましたね。
一番軽そうな石田なんとかさんの後釜が鳥越さん
そりゃー飛んで行きそうなぐらい(失礼)
担ぎ手の見極めが見え見え

東京都に(ふさわしい人物)でお願いしたいものですね

向かい側さんへ

返って近辺の近畿地方の各府県の知事は よ―知りませんけど、
こんだけ都知事選のことを放送してたらイヤでも見ますよねー。

石田何がしの人、いったい何だったのでしょうかね?
この人がもし知事になってたら、たしかに都の幹部職員の意のままに
なってたよーな気が・・・。
小池氏は、田中真紀子ばりの暴君とまではいかないとは思いますが、
なんかオモロソ~。地元滋賀県のこととは違いますから、誰が知事に
なってもらってもええのですが、都民がどーゆー判断を下すかの
投票結果がちょっと楽しみです。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード