オブジェとしての土台作り

奥サン 「リュウホーで来た」

ワイ 「??・・・。なんでジーさん(50年以上前に亡くなっている)の名前を

知ってるのかいな」

〝で〟と〝が〟を聞き違えたらしく、正しくは「リュウホウが来た」と言ったよーだ。


中元で〝竜宝〟というブドウの品種が送られてきた。⇒ ここ数年、同じものを頂き

食っているものの、今回ブドウの名を初めて知った

[この画像はイメージ]
5ee29557558543def18dd0c0e0eca259.jpg


ワイは今なお、〝龍鳳〟というジーさんの名前で送られてきたと早合点してしもた。

ブドウの一番好きな食べ方は、冷凍室で凍らせてから食べること。

スイカは凍らせたことないが、スイカもこーすると美味いかな?

今度やってみよう。



さて、またまた瓦ネタです。。。

「この大きさの鯱瓦やったら、今やと何ぼぐらい?」と瓦屋の親方に尋ねてみた。

「10数万円ぐらいかな」との返答やった。

1対あるから20数万円か。

内心、もっとするかと思てた・・・。

とっさに、仕入れ値が口に出たりして。。。
 

欠けた部分も よーけあって、ネットオークションで高値で売れるわけでも

ないので、別に どーしたってかまわない。

オブジェにしよーと考えているが、今の状態では真っすぐに置けない(倒れてしまう)

重し代わりと底を平らにして立つようにセメントを詰めたった。。。


欠けてしまっている上に複雑な形になっている鯱瓦の底は、板では型枠を

作れない(一部だけ板での型枠を添えた)。

2016080716030001.jpg
セメント養生中です。
2016080715590001.jpg


そーやし、段ボールを幅6、7センチで切って、それをグルッと瓦の下部分に

巻き、その上からテープをグルグルと巻いたった。


これで、その高さまでセメントを詰めてコテで均した。

1日半経過後、養生テープを取りセメントの凹凸のある個所を大雑把に削って、

もう一度その上からセメントを薄く塗りつけ、取り敢えず仕上がった。


2016080814120000.jpg

この上から、色を塗ったらおかしいやろなww

2016080814120002.jpg


これ、けっこう重いんですわ。

高さ80㎝弱で、体重計で重さ計ったら  約28㎏。セメント分は5㎏も無いかと。

あとは、瓦葺き替えの足場が取っ払われた後、そこに置くだけです。

ただの水草採集

午前中、クルマにバケツを積んで烏丸半島へ。


薄レンガ色の道が烏丸半島の遊歩道で、いつも走っている道です。

2016080310550000.jpg

その遊歩道を下ると、こんな黄色い花をつけた水草があって、これも採取した。

2016080310540000.jpg

岸辺で見ると、水質は良くはありません。
だもんで、ハスが咲く・・・。今年のハスはほぼ壊滅状態ですが、
後方にちょっとだけハスの群集。

2016080310510001.jpg

2016080310510000.jpg


採集してきた水草をプランター池へ。
2016080318040000.jpg

以前は本堂の軒の下に置いてましたが、屋根葺きのため ここに移しかえました。

プランター池といっても、プランターの水抜き穴を塞いだだけの代物です。

カエルがチャッカリと採集してきた水草の上に。

2016080318050001.jpg

中で泳いでいるメダカとアカヒレを食べるなよ。。。



【 運 動 内 容 】

 8月 1日(月) ―
 8月 2日(火) スロージョグ  
     烏丸半島コース
 6.9キロ 55分26秒(8分02秒/k)      
12日ぶりのRUN.・・・。
 
 8月 3日(水) スロージョグ&ウォーキング
     烏丸半島コース
 2.1キロ スロージョグ
 4.6キロ 歩いたり走ったり
計 3.7キロ スロージョグ 25分00秒(6分45秒/k)
計 3.0キロ ウォーキング 
相変わらず右脚がゼンゼンダメの為、途中から歩いたり走ったり。


8月の走行距離/走行回数       10.6キロ/ 2回(平均  5.3キロ/回) 
8月のその他運動
          ウォーキング       3.0キロ/ 1回
今年の走行距離/走行回数    313.6キロ/47回(平均 6.7キロ/回)

夏休みのお知らせ

ここを訪問してくださる方は多くはないけど、いつも見ていただき

ありがとうございます!

ちょっと早いが、夏休みをとります。


今月の24日の『花はす早朝マラソン(10キロの部)』にエントリーを

してますが、DNSして同日の法務に出ることにします。。。

花はすの制限時間は90分で、歩きまくってもゴールは出来るでしょうが、

そんな状態で出場しても何も面白くないので止めます。

右ヒザ調子悪くて、モチベがまったく上がりません・・・。

したがいまして、ブログ更新する気もあまり湧かなく、

今月末までブログを休みます。


ハスといえば、日本最大級の群生地が近くにあり、ホームグランド的に

そこの周辺を今まではRUNしてました。

最近はめったに行きませんが(RUNしてないから)、7月1日に訪れたとき、

風車のある脇の小道から歩いて出てきた(視界にパッと群生地が広がります)

中年の夫婦らしき男性の方が女性に向かって、

「あれっ? おかしいな。咲いてない」と言っている目の前を

スロージョグで通りすぎました。

立ち止まって「まだもう少し早いです」と言おうとしましたが、そのまま

黙って通り過ぎて結果的にはヨカッタです。。。

と、ゆーのも、今年はハスに異変が出て全滅状態だそーです(原因不明らしい)。

(7/1以降は行ってないので、現在の状況は見てません)


例年は、このよーな模様(ユーチューブから拝借)


歳とともに怪我には気~つけやな

ウチの奥サン、5月には2階の窓から屋根瓦の上に布団を干す時、

窓サッシの下側の淵で肋骨を打ち付け、ヒビが入ったのに引き続き、

また怪我しょった。


今回は、郵便局でスロープがあるのに気付かず、右足を踏み外し

(大した段差ではないはず)腫れて痛みが引かんし、整形外科医で

診てもらえば案の定 甲を骨折。

取り敢えず、3週間ほどはギブスで固定するらしい。


今朝、ギブスで固定した右足は、靴が入らんからワイの大きめのサンダル履いて、

そして左足にはいつもの靴を履くというチグハグスタイルで勤めに行った。

「そんなんでアクセルとブレーキ踏めるのか?」と訊けば、車の運転の際は

サンダルを脱ぐという。 昨日の整形外科からの帰りも、ギブスの足を直に

アクセルペダルにかけて運転したよーだ。

さよか・・・。

アクセルはまだしも、咄嗟のブレーキ踏むのが遅くなるのでは。

と思ても、送迎してやろか、とは、よー言い出さん。。。


ちょっとのことで骨折するとゆーことは、加齢で骨密度も劣ってきてるのやろ。

骨折では大した保険金が出るわけやないが、多少なりともの慰め金となるやろね。

ただ、毎月の掛け金はワイの口座引き落とし・・・("^ω^)

だもんで、前回の肋骨ヒビの時は、ワイもチョビッとだけその恩恵にあずかって

御裾分けしてもろーたww


そーいえば、ワイも去年農道をRUN中、舗装の切れ目を踏み外し

5センチ位の段差で右甲とさらに右膝を痛めた。。。

一旦、怪我したら歳を重ねるにつれ治りが遅いし、ワイも気ーつけやな。



【 運 動 内 容 】


 7月 1日(金) スロージョグ
     烏丸半島コース
 5.1キロ スロージョグ(7分48秒/k)
 1.7キロ ウォーキング

 7月 2日(土) ―
 7月 3日(日) ―


 7月 4日(月) スロージョグ・ウォーキング
     市民公園コース
 2.8キロ スロージョグ 19分35秒(7分00秒/k)
     ストレッチ 
 3.0キロ ウォーキング
右脚がギクシャクして力入らずに2.8キロを走るのが精一杯。この距離でも
3回立ち止まってしまった。
市民公園でストレッチ後、歩いて帰ることにする。ただ単にブラブラ歩きするのは
情けないし、歩きの途中で100m程×6本を速走りしてみる(速走りの時は
ギクシャクあまり無し)
その6本目でヒザ痛が出たので、それ以上本数を増やすことは止めた。

 7月 5日(火) ―

7月の走行距離/走行回数        7.9キロ/ 2回(平均  3.9キロ/回) 
7月のその他運動
          ウォーキング       4.7キロ/ 2回(平均  2.3キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    288.1キロ/41回(平均 7.0キロ/回)

父の日プレゼント

先週の土曜日に次女が9ヶ月の子を連れて来た。

そして父の日プレゼントとして、ハンカチ・マフラータオル・ステンレス製の

保冷効果があるビールジョッキをくれた。

なんでビールジョッキ? 

お姉ちゃん(長女)からは、多分ビールを送ってくるかと。。。

そのとおり、長女からは宅配便で岩手県産の地ビールが送られてきた。

両方とも有り難くいただくが、欲を申せば普通の缶ビールでええのにww

そして、ガラス製のジョッキで飲む方が美味そーに感じるけど。

こんな野暮な事は口には出しません。。。


IMG_1494.jpg
(これは長女のところの♀ 生後2ヶ月)



明日が締め切りの 花はす早朝マラソン (10㎞の部)にエントリーした。

花はすはこれで3回目となるが、今でも初めて出場した2011年のことが

悔やまれる・・・。

45分切りを狙っていたのに真ん中辺に並んでもしもて、

スタート混雑で早々に諦め、結果は46分56秒だった。

翌年は右膝故障のため56分23秒。

さて、今年は、、、、

今月出場した わかさあじさいMの1時間8分36秒より

たとえ1分でも短縮することが目標。

走ってないので、こんなもんが妥当なところです(それでも高望みをしてる気が・・・)

第12回全日本マラソンランキング(2015年4月~2016年3月)

今は1年に一度だけ買う 月刊誌のランナーズ。880円と

高くなったものだ。

今回のランキング対象大会で出場したのは、長野マラソンだけやった。

福知山・加古川・篠山・能登和倉の4つのフルをDNS・・・。

その長野マラソンは、4時間53分33秒(ネット)と

自己ワースト記録の達成

ビックリマーク付けてふざけてる場合やないがな。

無題

 [記録証のプリントアウト画面] 


順位的にも上位63%とは、話しにならんな。

もちろん、こんなんでは印刷なんかしませんで。。。

今年度の出られそーな大会は、加古川 と 篠山です。

双方の制限時間は、5時30分5時間

以前は制限時間が5時間やと、とくに意識もせんかったが、

今は時間内ゴールできるかどーか気になる。。。

(キロ7分ペースで、4時間55分のフィニッシュタイムとなります)

これから先の半年、やれるだけのことして頑張らな。


【 運 動 内 容 】


5月27日(金) ― 
あ~、情けな。たった3日間連続で、それも20キロ程走っただけ
(トータルで・・・)やのに疲れが出た。いつも走る時間の夕方に
ちょうど来客あったので、ま休足でも ええっか。。。

5月28日(土) スロージョグ 
       湖周道路~農道
 9.6キロ 1時間08分41秒(7分09秒/k)
フォームがおかしいので、このペース・この距離でも右小指に
水ぶくれが出来てしまった。
ラスト1キロだけを目一杯で走ってみる。5分51秒/k。。。
スムーズに走れてた時よりもずっと遅いが、とりあえずこれが現状での
基準タイムとなるので、これからの伸びしろ大・・・ホンマかいな。

5月の走行距離/走行回数       71.8キロ/ 9回(平均  7.9キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       3.8キロ/ 2回(平均  1.9キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    230.6キロ/31回(平均 7.4キロ/回)

勝手に変えやがって

5/17の夜、このブログの[運動内容]を書いてる途中、いきなり画面が

変わってしまった。

パソコンがウィルスに感染したかと思いきや、勝手に

Windows10へのアップグレード画面に。

マイクロソフト側が仕組んだものらしい。

事前に告知が出てるかもわからんけど、そんなん知らんがな。


[電源切らないでください]とかの表示が出てるので、しゃーないし

ほっておく。

これがもし違う文章作成の途中やったら、せっかく書いた文章が消えてもて

アタマにきたかも。。。


今日、試しに印刷がまともにできるかテストした。できた。。。

文章書きもしたが、通常の変換では出てこない字があったので

手書きパッド機能が必要やったが どこかに隠れてしもてる。

出し方をネットで調べる・・・。慣れるまではメンドクサ。


【 運 動 内 容 】


5月17日(火) 自転車
       農道~湖周道路
28.24キロ 1時間13分29秒(AV 23.0㎞/h)

夕方近くになると、RUNの逃げ口として違うことをおこなう事がある。
今日は草刈り。18時頃終わったが、まだ日が明るいので1時間目安でチャリ乗ることに。

中主の農道では20キロ出すのが精一杯の向かい風。帰りは追い風になると
思いきや、なぜか徐々に風向きが変わってき、鮎家の吹き流しを見ると横風に・・・。
その先でパトカーが赤色灯をつけ、側道に入るようにと南行きの通行車両に対して
誘導していた。こっちは歩道走行なのでかまわず進むと、野洲川を渡った先で
ボートをけん引していた車が車道と歩道の間にある植え込みに突っ込み
横転していた。
もし、あれが目の前で起こってたなら慌てふためくやろな。


5月18日(水) ―


5月の走行距離/走行回数       41.4キロ/ 5回(平均  8.2キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均  1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    200.2キロ/27回(平均 7.4キロ/回)

チャリネタ

5/15の市広報誌で、守山市は市内の自転車店で自転車を購入し

申請すれば、本体価格の20%(上限10,000円 ・ 20,000円)の補助金が

貰える制度を6月より開始することが書いてあった(いわゆる普通のママチャリ

タイプ等は除く)


無題
(クリックで拡大できます)

ネットで補助金の予算額を検索してみれば、300万円。

単純計算で先着200人強程度ですね、補助金もらえるのは・・・。


4タイプの自転車に適用だが、スポーツ用自転車に関していえば、

本体価格が80,000円以上の物か・・・。

今、欲しいと思うタイプは、セダンのトランクに入れることが出来る

折り畳み式のミニベロ。

201605162.jpg


市役所に問い合わせはしてないけど、ミニベロは適用外のよーな気が。。。

でも考えてみれば、奮発して購入したとしても年に数えるほどしか

使わないかも知れないので やっぱり勿体無いか。



もう一つ自転車に関することを書くと、滋賀県では今年10月1日から

自転車保険の加入が義務化されることに(未加入による罰則規定はない)

昨年は全国の自治体で初めて兵庫県が自転車保険の加入義務付けを可決。

次いで大阪府、そして滋賀県も施行される予定。


チャリに乗っていると、何度も危ない目にあったが、逆にこっちが歩行者やらを

怪我負わさせるよーな加害者になるよーな場面もあったので(今までは幸いに

間一髪で回避できたが)ワイも保険に加入してこかな。


【 運 動 内 容 】


5月14日(土) ―

5月15日(日) スロージョグ
       農道~常盤小~湖周道路~農道
10.1キロ 1時間15分55秒(7分31秒/k)
頭では、今はスタミナ付ける事と走る事の習慣化と分かってはいるものの、
身体重い・相変わらず右脚が弾まない・そして心臓バクバクさせることを
身体が拒んでいる、という状況なのでこんなペースでしか走れずガックリ。

福知山Mは所用の翌日なので出られそうにないが、12月の加古川Mまで
まだそんなに焦ることも無い、と慰め。
何よりも体重減らさな・・・今日は67.45㎏。まともに走っていた2年前の
同時期より5㎏強重い。。。走れんはずや。


5月16日(月) ―
月曜~金曜日におこなうストレッチと筋トレのみ。

その中で片脚上げは、つい最近までは回数を数えていたが(右脚400回×
2セット・左脚400回×1セット)回数を数えるのがメンドクサくなって、400回の
所要時間を出し、それからはテレビの上端に出ている時刻を見ながら。。。
ま、気楽にワイドショー観ながら。とくダネ観ることが多いかな



5月の走行距離/走行回数       41.4キロ/ 5回(平均  8.2キロ/回 
5月のその他運動  自転車     83.27キロ/ 2回(平均 41.6キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均  1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    200.2キロ/27回(平均 7.4キロ/回)
プロフィール

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード