フィルター交換

年甲斐もなく、またまたクルマネタです。

あと5ヶ月で車検切れですが、十中八九は継続車検をする予定です。

その車検時に交換するよりも、前もって自分で簡単にできる箇所だけは

やってたほーが安上がりです。


今回、交換しよーとした箇所は、

 ◎ エアコンフィルター (これは車検整備項目には含まれていません)

 ◎ エア・クリーナー・エレメント (チリや砂じんを取り除いた空気を
                       エンジンに送るための役目)

の2ヶ所。

エア・クリーナー・エレメントは、エア・クリーナー・フィルターとも言うらしく、

ここでは以下 『エアクリ』と書きます。



フィルターを買いに行く前に、エアクリが入っているボックスがどんな金具で

留めてあるか確認するためにボンネットを開けてみた。


そーしたら、そのエアクリが入っているボックス近くの ホースが あれまぁ~

外れている。。。



2016081615270001.jpg
ホースが外れている再現写真です(バッテリーの赤色端子の上付近)。丸印はエアクリのボックス。

     拡大写真。
2016081615260000.jpg

ボンネットを開けた拍子に外れたとは到底考えられない。

ホースがいつから外れてあったのかは分からないが、外れたままでも

何の支障も感じなかった。。。

けど、これはいったいどーゆー働きをしているのかさっぱり分からん




◎ート◎ックスで2種類のフィルター購入後、先ずはエアコンフィルターから交換。

グローブボックスの奥の丸印の所に入ってます。

2016081615140000.jpg


ちょうど1年前に、このエアコンフィルターは掃除機でゴミを吸い取って水洗い

したのに、たった1年で またまた細かい枯れ葉状の物が詰まってます。

2016081615200000.jpg
右側が新品。

 本来、エアコンフィルターの清掃はダメで、スパッと交換するのが
   望ましいが、何せビンボー性なんで。



次にエアクリ交換。

整備手帳によるとエアクリは50,000キロ毎で交換、とあるが(現在、87,200キロ)、

以前2回の車検時にも交換してないし、前オーナー(セコで購入してます)の整備手帳

記録にも『C』とあるので、清掃のみで今回が初めての交換か

2016081615330001.jpg
右側の白色が新品だが、今までのエアクリのほーが厚みもあって上等そーだ(笑)

エアクリを取り外した際に、そのボックスの中も軽く拭いておいた。



2016081616300001.jpg

エアクリの交換によって加速感が増すことでしょう・・・気分的には

以上、難易度 ★☆☆☆ のブログに書くほどの事でもない簡単な整備でした。

しっかし、11年選手ともなってくると このよーなホースやゴム類など、色んなところにガタがくるなぁ・・・。

定期的にゴシゴシ

車体に錆は無いものの、古いので黄ばみが目立ってくる

ヘッドライトを数ヶ月毎に磨かねばなりません。

ネットを見てると、金属クリーナーである〝ピカール〟で

黄ばみを取り、磨き終わったらコ―ティング剤を塗る方法もあるが、

クルマ用品店で売っているクリーナーを使用する場合とどっちがええのやろ?

しかし、わざわざそれらを買わずに、手元にある半練りワックスで

黄ばみを取っています。


【見比べ】
2016052611_20160526203818331.jpg
助手席側ライトを磨き上げた時点の写真。


新品のヘッドライトに交換することが一番手っ取り早いが、なんせ高いし

こんな作業も しゃーない。。。


金銭的なことをほかにも申せば、一昨日に自動車税(51,000円)を支払った。

再来年には13年超え車両となるので割り増しされる。

買い替え出来んから中古車買って継続車検して乗ってるのに、

ビンボー人に増税とはおかしすぎますよねぇ。


P・S

ビンボーといえば、、、

2週間ほど前に奥サンが2階の窓から屋根瓦の上に布団を干そーとして、

窓サッシの下の淵で肋骨を打ったそーな。

痛みが引かないので整形外科に行ってレントゲン撮れば、肋骨1本にヒビが

入ってたそーな。

シップを処方されて、それっきりにしてました、奥サンは。。。

そこで、こんなブラックジョークを思い出しました。

『田舎の夫人から保険会社宛に「夫が亡くなって生活が苦しく、もう生命保険料が

支払えませんので勘弁してください」という連絡が着たそーな』


今日、保険会社にワイが連絡して差し上げました。

今はゼンゼン走ってないから しませんけど、以前何度か疲労骨折(脛骨)で

保険請求している身にはすぐにピ~ンと思いつきますww

ヒビでも保険金が出るそーな。良かったねぇ。。。

そーでなければ、何のために毎月保険料を払っているのやら。


【 運 動 内 容 】


5月24日(火) スロージョグ 
       守山市民公園往復
 6.7キロ 49分33秒(7分24秒/k)
途中、公園内のグランドでストレッチ。以前のよーにグランドで
WSをする気がまだしない(右ひざ用心のため)はよ速くなりたいなぁ。
     
5月25日(水) スロージョグ
       烏丸半島コース
 5.1キロ 32分42秒(6分25秒/k)
烏丸半島を最低でも2周回ろうとしたが、1周目を(2.4キロ)
キロ6分12秒と速すぎてバテた(苦笑)。2周目は断念して歩いて帰る。。。
・ウォーキング 2.6キロ

5月26日(木) スロージョグ
     農道~常盤小~湖周道路~農道
 4.3キロ 前半(6分32秒/k)
 4.7キロ 後半(7分10秒/k)
 9.0キロ 1時間01分46秒(6分52秒/k)
18時スタート。すぐに小雨が降ってきたが、もう少し強めに降ったほーがイイ。
走りのほーは、こんなもんでしょう・・・。

5月の走行距離/走行回数       62.2キロ/ 8回(平均  7.7キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       3.8キロ/ 2回(平均  1.9キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    221.0キロ/30回(平均 7.3キロ/回)

お古やし ついに故障した

予約していた歯医者に行こーとクルマに乗ったところ、

いつもと違って音が大きい。

通常の始動時はエンジンルーム内からの音は聞えるが、

掛かった後はそんなに音が車内まで入ってこないのだが。


いったんエンジンを切って再始動してみる。

今度は掛かりにくく、掛かったと同時にバッテリーランプが点灯。

「途中でエンストしたら かなんなー」と不安を感じながらそのまま走らせ、

歯医者へ。


歯医者を出る時は幸いに1発でエンジンが掛かり、購入したモータースへ直行

予想どおり、オルタネーター(発電機)の不良。

モータースでは もうエンジンは掛からなかった。

古いと こーゆーことが徐々に出始めてきますなぁ・・・。

それにしても良かったこと、遠方でのトラブル発生でなくて。。。

しかし、痛い出費だぁ( リビルト品での交換修理予定)

リビルト品=新品に近いよーな中古品。
(中古品を分解整備して消耗部品は新品に交換したもの)



場合によっては、その他にバッテリーも交換する必要があるかも・・・。


で、

代車としてトヨタのヴィッツを貸してくれた。 


2016041509550000.jpg


帰宅して、再びヴィッツのエンジンを掛けようとしたら、

「あれっ? エンジンがかからん!」

スマートキータイプは、ブレーキを踏み込んでスタートボタン押すことを

すっかり忘れてた。。。(借りた時は先方がエンジンを掛けてくれた)

この後、数日間しか乗らんのに熱心に取扱説明書を見てみる。

奥サンの車(パッソ)とエンジンが同じだが、トランスミッションは違うよーだ。

2016041513390000.jpg
(メーターパネルがハンドルの前でなくて中央にあったため、
ちと見にくかったのがマイナス点/今の新型はそーではないようだ)


そして、花粉除去モードなるものもあり、このリッターカー(1000㏄クラス)に

シートヒーター装備も付いてあって一段と進化してますね。


P.S

来週初めに出来あがる予定が丸一日(2日間)で修理が終わり、

今日受け取りに行ってきた。


2016041516460000.jpg

リビルトでも新品に見えるww

やっぱりバッテリーも交換されてた。ニコニコ現金払いした・・・どーせ

支払いせんならんものは早いうちに。。。

もし、これが遠方でエンストしたのであれば、JAF費用や修理後に再び受け取りに

行く費用、それに費やす時間等々のもっと高い金額が要ったはず。

そー考えれば安い。と思わわな しゃーない。。。


【 運 動 内 容 】

4月13日(水) ―

4月14日(木) スロージョグ
    農道~常盤小~湖周道路~農道
8.6キロ 1時間06分07秒(7分41秒/k)
11日ぶりのRUN。相変わらず右脚運びがおかしいが、最後まで
もつペースで走る。膝に痛みがないだけでも幸い。

4月15日(金) ジョグ → スロージョグ → ウォーキング
    昨日と同コース
4.3キロ ジョグ     27分41秒(6分26秒/k)
2.3キロ スロージョグ 16分10秒(7分02秒/k)
6.6キロ 計 43分51秒(6分39秒/k)
2.0キロ ウォーキング

出だしは昨日よりもペースを速くする。が、えらくてペースダウン。
さらに粘れなくなって歩いて帰る。
ま、歩いた時間を含めても、トータルタイムが1時間4分だったので
昨日よりも2分速かったww


4月の走行距離/走行回数      28.5キロ/ 4回(平均 7.1キロ/回 
4月のその他運動  自転車        0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
          ウォーキング     24.0キロ/ 5回(平均 4.8キロ/回)
       観光ウォーキング               1回
          
今年の走行距離/走行回数    141.2キロ/20回(平均 7.0キロ/回)

一ヶ月の走行は、たったの366キロ

最近のガソリンスタンドは、たいていがセルフ方式になった。

それまでは給油しに行くと、フロントガラスを油の染みついたタオル

拭いてくれて、ボンネットを開けてエンジンオイルの点検等をしてくれた。

そして、「オイルが大分汚れてますねぇ~、交換しましょーか?」などと。

・・・・「交換したとこやのに、ええ加減なこと ゆーな」と内心呆れかえってました。


普通の乗り方では、そんな頻繁にエンジンオイルを交換せんかてええのです。

そのことはちゃんと整備手帳に交換時期の目安が書いてあります。

15,000キロ又は12ヶ月に一度交換すればええのです(保証はしまへん)。


※ クリックで拡大できます
無題

 ◎ 上記表はトヨタ車の場合です。他メーカーでは、10,000キロ又は6ヶ月、と
   書いてあることもあります。そして、ターボ車やディーゼル車は除きます。
   ◎ 新車の場合の初回交換は、もっと早めのほーがええが、ワイには関係ないww



と、ゆーわけで久々のエンジンオイル交換。

前回は、2014年12月。山口県の防府マラソン参加への長距離走行を終えてから

車検受けしたので、その時に。

2無題


正味、15ヶ月ぶり。(その間、たまにオイル量のチェックはしてました ⇒ 大丈夫でした)

そして、15ヶ月間での走行距離は5,500キロ。

ひと月に換算すると、366キロ、1日平均では12キロ。

ゼンゼン乗ってませんねぇ

もっとも、むかしは1年で30,000キロ超えペース(それも新車で )のこともあったが、

(17,8万キロで乗り換えた)それに比べりゃ少ないに越したことはありません。



1週間前にスタッドレスタイヤ ⇒ ノーマルタイヤに入れ替えた後、

タイヤの空気圧は大丈夫なはずやのに、若干ですが(車体が)左に流れ気味でした。

自分でタイヤ入れ替えするのはメンドーなんで、オイル交換ついでに

前輪の左右タイヤを入れ替えてもらいました(空気圧は案の定 どーもない)。

入れ替え後は直りました。

工賃は無料。

こーゆーとこが、ガソリンスタンドや大手カーディーラーとちがって

いなかのクルマ屋さんはイイね。



もう、すっかり日常話しのブログ化してきました。

暖かくなってきたので草の伸びも早くなってき、草むしりやいつもの拭き掃除をして

身体を動かしていても、RUNとは違いいっこうに体重は絞れずジワジワと右肩上がりに・・・。

それに加えて、今週も飲み会やお斎の席が。

来週あたりからホンマに走らな~。

1週間だけの冬用タイヤ

先週の水曜日に中古スタッドレスタイヤと中古タイヤホイールを買いました。

この先もう遠出する予定もないので、気が向くうちにタイヤを入れ替えました。

スタッドレスタイヤの装着期間は、たった1週間だけww


2016031615350000.jpg


数年ぶりのタイヤ脱着、汗かきました

来シーズンからはきっと活躍してくれることでしょう

中古のタイヤホイールなので、購入当初からブレーキダストが

雨にでも濡れて茶色く錆び付いている所が何箇所も。

お古やから しゃーないが

2016031612400001.jpg
(肉眼だと もっとはっきりクッキリと茶色いのが分かります)


まだこれからも3シーズンは使おーと考えてるから、万能クリーナー (ただの半練り

ワックスです/ホイールクリーナー買うのを節約)で、ゴシゴシと錆び落とし。

【アフター】
2016031612420000.jpg


今までは国産のスタッドレスタイヤしか履いたことなかったので、このタイヤの

プラットホームはどこにあるやろと、購入時からタイヤの溝を何回か見ましたが、

見つけられず・・・。

【一般的なスタッドレスタイヤのプラットホーム/イメージ写真】
201603162.jpg


今日、タイヤを取り外すしてよく見ても、やっぱりプラットホームが無い。

もう一度、雪マークらしき所を見てみると、奥にマッチの頭ぐらいの出っ張りポッチが。

これでしょーね、プラットホームは。 見落すはずや。。。


2016031613380000.jpg

それもタイヤに1ヶ所だけ。表示があまりに小さく不親切やな、ピレリは。

国産スタッドレスタイヤであれば、『 』 方向に何ヶ所かあるのに。


タイヤ入れ替えのあと、ホイール磨きやらしてたら、2時間以上はかかりましたとさ。

もう暫くすれば、会合に出かけますので本日はこれにておしまい。

この出費は、いタイヤ(痛いや)

よりによって、3/12(土)の石川県七尾市の天候は雪マークが出てる・・・。


2016030915470000.jpg


スタッドレスタイヤを持って無いし、奥サンの車にも無い。

何度か冬の北陸道を走ったことがあったが(この時は当然スタッドレス装着車)、

雪が降ればとくに木之本~今庄の山間部が恐い。

わざわざレンタカーを借りるのもアホらしいし、かと言って寄り道したいところも

あるので電車では行きたくない。


熟考の末、今日歯医者と散髪に行った帰りに

草津市のタイヤショップへ。

タイヤショップの気のイイあんちゃんに「なんで今ごろ買われるの?」と。

誰しも、そー思いますわな。

もうスタッドレスタイヤのほとんどは倉庫に片づけたとの事らしいが、

新品だと高いので中古を探してもらう。

そして、中古のスタッドレスタイヤと中古のホイールを購入。

中古タイヤでも、2014年製のピレリで9分山やし これで十分です。


2016030916010000.jpg


来年も車検受けるつもりなので、来シーズンからも役立つことでしょー

って、きっと積雪の日は奥サンの送迎係りになるに違いない。。。


タイヤショップから帰って来て1時間後に門徒さんが亡くなった連絡あり。

もう暫らくしたら枕経に行きますが、葬儀は金曜日に。。。

不謹慎ですが、土曜日やったら何のためにタイヤ変えたのか

分からんようになるところでした。


P.S 

七尾市の別の天気予報見たら、3/12は曇り予報・・・。

えっ!なんで


【 練 習 内 容 】

 3月 7日(月) スロージョグ・ウォーキング
        農道~湖周道路~農道
 4.1キロ スロージョグ 30分23秒(7分25秒/k)
 1.5キロ ウォーキング
珍しく走ってみよーかな、という気が湧き、実に2週間ぶりに走る。
前回2/22に3キロ走った時のように、やはり左フクラハギの張りが強く出て、
同時に足首まで痛くなって途中からペースダウンする。
休んでばっかしいても、これは治らないよーだ。。。

 3月 8日(火) スロージョグ
        農道~湖周道路~農道
 5.1キロ スロージョグ 35分55秒(7分03秒/k)
これ以上の速さと距離は走れないが、足は昨日よりも若干マシ。
えらいので、道路を横切る時に必要以上に立ち止まって休んでしまう。

 3月 9日(水) ―
雨降りで休めてちょうどイイ。
ぶり返したくないので、これからは焦らずにやってこ。

FC2のブログ画面が調子悪いな、時どきヘンな風な画面になる・・・。


3月の走行距離/走行回数         9.2キロ/ 2回(平均 4.6キロ/回 
3月のその他運動   
           ウォーキング       1.5キロ/ 1回(平均 1.5キロ/回)
          
今年の走行距離/走行回数       90.5キロ/12回(平均 7.5キロ/回)

足らんのは気力と脚力、そして金力

 2月 4日(木) ―

昨日に引き続き、左フクラハギに痛みがあるので休足。

運動と言えるものは、筋トレとぎっくり腰予防のストレッチと拭き掃除。

買いたい物があったのでホームセンターへ。

アルミ製の脚立は大小3つあるが、イチイチ持ち出してくるのも

メンドクサイので安っぽい踏み台を衝動買い(980円)


2016020517110001.jpg


9日前に洗車とワックス掛けしたとこやのに、さっそく嬉しがって使用(笑)

ワックス掛けの時に、今までは天井の真ん中部分まで手が届かず、

ドアを開けてステップに足をのせていたが、この踏み台にのって

固型ワックスを掛ける(前回は水垢落しとして半ネリワックス使用)。。。


2016020517110000.jpg


ナンバーの8595は、何の いわくもありません。

ただ単に、この2台前がたまたまこの番号で、それからまた新たに覚えるのが

メンドーなので立て続きにこの番号にしてるだけ

当然、それの前のナンバーは覚えてまへん。。。

それよか、ヘッドライトの内部に水滴が ・・・(これは前回のワックス時に見つけた)

なんせ、11年選手やしねぇ。ドライヤーで乾燥させて取るしかないか。


それで、カーポートがアタマによぎり、ナンボするのやろ? とネット検索。

以前は、片屋根式を2台分を購入して、それを向い合せて切妻風にして

( こんなよーな形 /\ )穴掘り柱を建ててコンクリ流し込み、

組み立てたが(古くなったので撤去した)今はそこまでする気がないので

組立て費込みとなるが、やっぱし高いな。


カーポートをネット検索してると、

「カーポートは、あったほうがいいですか?」という稚拙な質問に対し、

車通勤していて職場でも青空駐車で、数年サイクルで乗換えているのなら要らん、と

いう回答があり、一瞬ナットク。

しかし、数年毎に新車に乗り換えるほどの金力あれば、カーポート建てること

ぐらい安いもんや。

それに、雲行きが怪しい日はその下に洗濯モンも干せるし。。。

中古車市場で人気も無い11年落ちの高齢車に対して必要か? 

と、もし問えば、たしかに水垢は付きにくーよーになるが、答えはおのずと

分かってるんやけどねぇ。。。


 2月 5日(金) ―

痛みはあるが、明日は試しに走ってみよ~。


明日はこんな話しよりも、ここに書けるかどーかは分からない
もっと気の重いことが多分ある・・・。辛い日となりそうだ。



 
2月の走行距離/走行回数        20.7キロ/ 2回 

今年の走行距離/走行回数        78.3キロ/ 9回(平均 8.7キロ/回) 
その他 今年の運動   ウォーキング 52.9キロ/ 7回(平均 7.5キロ/回)
                自転車   188.92キロ/ 6回(平均31.5キロ/回)
                三上山 / 1回

ぬくとーなったので洗車・ワックス掛け

日中は昨日よりも ぬくとい。

本日の最高気温 : 8.3℃     昨日 : 5.2℃
 〃  最低気温 :-3.1℃     〃  : -4.0℃
  

それでも、手水鉢の水は午後になってもまだ凍っていた。

20160126153.jpg


ぬくとーなったので、3ヶ月ぶりに手がけでワックス掛けよーと。

(その間、洗車機でのワックス洗車は2、3回したが)


車を洗ったあと、水気を拭き取るのがメンドクサイので、走って

風で吹き飛ばすためガソリンスタンドへ給油に

前回給油時よりも更にガソリンが安くなった。

5円割引チケットを利用して、ハイオクが 116円/L

まさか、ハイオクと偽ってレギュラー売ってるなんてことは

ないわな・・・疑り深い

そんなことしてバレたら、一発でスタンド経営が傾きますわね。

いつものよーに燃費を算出。 7.6㎞/L


今日は徹底的に ワックス掛けた。ナンバープレートまで。。。

2016012601.jpg


ついでにエンジンルームも軽く拭いた。

2016012615.jpg


けども、、、

トランクは相変わらず散らかしほーだい。

20160126155.jpg


明日は今日よりも気温が上がる模様。

えー加減 走りに行かな。。。
プロフィール

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード