北陸新幹線延伸ルートを考える

北陸新幹線の延伸ルートについては、

福井県 ⇒ 小浜ルート

滋賀県 ⇒ 米原ルート

京都府 ⇒ 舞鶴ルート


を各自治体が推進する三つ巴の格好となってきた。


無題1


このことに触れる前に、三日月滋賀県知事(45歳)の経歴を滋賀県の

HPから簡単に抜粋してみた。


経歴 :  大津市出身 ⇒ 一橋大学卒 ⇒ JR西日本 ⇒ 松下政経塾 ⇒ 

       衆議院議員 ⇒ 国土交通副大臣 ⇒ 2014年より滋賀県知事



やはりここで注目すべき点は<JR西日本>の社員であったこと。

駅員や電車の運転手も経験しており、鉄道に関してはそんじょそこらの

政治家よりずっと熟知しているはず。

(かと言って、現JR西日本上層部への政治力は無いやろし、それに東海道

新幹線の栗東新駅建設をつぶした前知事からの支援を受けたりして「滋賀県はもう

新幹線にタッチするな」とJR側から目の敵にされてるかも⇒これはワイの想像)



【11/28 京都新聞】
 『
 ルート選定が大詰めを迎えている北陸新幹線の敦賀以西について、
 滋賀県の三日月大造知事は28日の定例会見で、リニア中央新幹線が
 開通すれば東海道新幹線の過密ダイヤ解消が期待されることから、
 「米原から東海道新幹線への乗り入れも一つの可能性だ」と述べた。
 米原駅での乗り換え案に加え、北陸新幹線から東海道新幹線への
 直通運転も主張しながら米原ルートの実現を働きかけていく考えを示した


米原ルートを推進するのであれば、政府側の『小浜ルート』に

傾きかけているものを打ち負かすような専門的知識を活かした

反論を交えて推し進めていってくださいね~。

ある記事によると、小浜ルートは『原発再稼働の見返り』とも、あるいは

JR西日本としては米原ルートでは収益がJR東海に流れるのを阻止したいとも。


無題2
※ この所要時間は、何で舞鶴ルートのほーが米原よりも
  10分も早いのかちょっと疑問。。。

東京オリンピックの誘致時予算のよーに脚色されてるかも
専門的知識を活かせ、とゆーのは こーゆー事も含めて洗い出せとゆーことデス。
もっとも、ワイは米原ルートを支持してるわけでもなく、べつにどーでもええ


現在の特急運行状況をカンタンに書くと、

関西 ⇔ 北陸   サンダーバード 1時間に2本。

中京 ⇔ 北陸   しらさぎ 1時間に1本。

こーいったことから勘案すると、、、、

ワイの案は

☆ 米原止めと、新大阪への乗り入れとの2本立て運行にする。 

これで北陸と関西だけではなく、中京圏との結びつきも同時に計れ,
JR東海言い分の過密ダイヤの東海道新幹線への乗り入れも可能か。

☆ そして、新大阪乗り入れについては、米原に停車させず通過とするww 

これで上表の所要時間をもっと短縮させることが出来るww。


ハイ、まったくの素人考えでした。。。。

いずれにせよ、どのルートで開業しても湖西線は本数減や

場合によっては運賃の値上げになるなどの影響が出るやろな。


ま、ワイは新幹線なんか利用せずにクルマで移動するけどね。

その頃 まだ免許持ってるかな・・・。
 

歳を重ねてくると、、、

『痴呆』 に替わって今は『認知症』という用語になったが、

認知できなくなりつつあるのに認知症とはこれ如何に。

日本語が崩れてゆくと当初は思ったものだ。

これも思いやり予算(在日米軍の費用負担)ならぬ

日本人の 思いやり言葉か 



それはともかく、先日70歳代の男性から「実は認知症やねん」と

打ち明けられた。

喋っているかぎりではまったく感じられないので初期段階なのだろう。

進行阻止には刺激的なことが必要かもなんて思いつきで答えていたが、

ワイかてこの先 発症するかもしれんしなぁ。。。


ninntisyou1_20161110162951625.jpg


昨日も コンビニで間違えてしもた。

購入額は1,102円。

それを500円玉1枚・100円玉2枚・1円玉2枚の計702円を

カウンターの上に出した。

しばらく店員がジッと黙っていた。

自分では500円玉2枚のつもりで釣銭無しのピッタシで出したつもりやった。

「1,102円になります」と再度言われて初めて気づいた。

カウンターに置いたコインが見えているのに脳が認識してなかった。。。

今年もすでにそんなことがコンビニやスーパーで数回(以前からもあったが)

財布を無くしたり財布を持たずに買い物に出かけたことは

今までないので軽症の部類か 



少し前にも、スキ焼でタマゴを皿に割る際、皿にではなく手前にある

灰皿にタマゴを落し入れよーとしたことがあった。

タマゴの白身が灰皿に落ちかかった瞬間「おっと」と。

その時は「灰皿をドケやな」てな思いがタマゴを割る直前頭にあった。

家での出来事でヨカッタが、これをもし人前でやらかしたら・・・。

ま、そんなことを覚えているだけでも まだまだ大丈夫

又は単にボォ~としてるだけか。


書き出したら他にもあるが、大ポカをやらかしてないだけでもまだいい。

しかし、こんなことが段々と増えてきた・・・。

三方よし

昨日、鳥越俊太郎の都知事出馬会見をテレビで見た。

会見中、子育て問題で、

「東京の出生率は1.4前後と高いほーだが、、、云々」と鳥越氏が言った。

ワイ「ウソやろ」と突っ込みが出そーになった。

出生率は、沖縄が1番で東京は最下位のはずと、それぐらいは

ワイでも知ってる(小数点以下の数字までは知らんが)。

会見終盤でメモが差し出され、やっぱり出生率は訂正された。

1.4人前後の数値は全国平均であって、東京が最下位であることを

知らんのはお粗末すぎる。。。

肝心なところの数値を知らずして、こんなふーで大丈夫かぁ?


「東京を 住んでよし、働いてよし、環境によし の三つの良しのために全力を注ぎたい」

という風に鳥越氏は言った。

なるへそ~、キャッチフレーズを上手いことマネて言い換えましたね。

これ、滋賀県人なら直ぐ ピ~ン とくる人も多いやなかろーかいうフレーズなんやわ。

『売り手よし  買い手よし  世間よし』 の 三方よし

近江商人の商売に対するこの理念の『三方よし』を、数字には弱そーだが

京大卒のジャーナリストの鳥越氏が知らんはずがない。


ま、それはともかく、

首長としては行政経験豊富な増田氏が無難か、と思われるが、

それでは面白味が無さそー??

宇都宮氏(69歳)は鳥越氏(76歳)より7歳年下でも、両者を見比べると

そーは見えず反対に見えてしまうところが女性層に不利か(そんな観点からかぁww)

たぶん女性票の取り込みを考えると、小池 VS 鳥越の接戦となりそーな

予感(勝手な推測デス)。

新都知事の下で働く都職員にとっては、小池氏よりも鳥越氏のほーが

はるかにやりやすそ~(丸め込めしやすそー)な感じがするが、

いずれにしても面白くなるね~。

外野で選挙権ないし関係ないけど。


【 運 動 内 容 】


 7月12日(火) スロージョグ
     農道~湖周道路
 6.5キロ スロージョグ 53分55秒(8分18秒/k)
 1.2キロ ウォーキング
8日ぶりのエクササイズ。相変わらず思うように走れずランニングも
終焉が近いか? なんて考えが最近浮かんでくるが、それはもっと
走り込んでから答えを出せばええっか。


 7月13日(水) 未定


7月の走行距離/走行回数       14.4キロ/ 3回(平均  4.8キロ/回) 
7月のその他運動
          ウォーキング       5.9キロ/ 3回(平均  2.0キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    294.6キロ/42回(平均 7.0キロ/回)

こんなんが届いた・・・

某県の選挙事務所より膨らみのある封筒が届いた。

封を切ってみると、上質の紙を使用してそーな紙厚みのある

ポスターがたった1枚だけ入っていた。


2016070717090000.jpg


こんな大きいポスター、チラッと見ただけでもワイのほーが恥ずかしゅ~なって

直視出来ん

もし、これを屋外に掲示でもすれば、たしか選挙違反行為になるはずだ。。。


以前にも関係筋から立候補者のポスターが送られてきたことがあったが、

その時は貼り出す場合は屋内にコソッと貼ってください、とゆー風な意味合いの

注意書き文もいっしょに同封されてたことがあった。

参議院選挙まであと3日の時点で、まったく関係の無いワイとこまで送られて

来たとゆーことは、大量に余ったとゆーことか?


この人、、、人物的には気のええオッサンかも知れんと想像するが、

防衛大臣当時の国会答弁は、あまりの知識不足に情けないのを通り越して

哀れになってテレビを見てた覚えがある。(モシモシの人・・・)

まだ、議員を続ける気?

ポスターは直ぐに屑箱へ直行した。。。

非喫煙者には分からへんやろが

もうすぐ 弟の7回忌が巡ってくる。

今まで何人もの人が、弟との初対面時の印象を話してくれたことがあったが、

たいていの人はビビったとの声が圧倒的だった。。。


たしかに某スポーツ新聞社在職中には、短髪に体重も90㎏超えで

新幹線の車内では見るからにその筋の輩から「ご苦労様です」とか何とか

挨拶されたとか、締め切りが終わってから深夜の大阪飲み屋街を体格が

ええ集団で(単に皆 不摂生のだけ)繰り出すので、通行人が避けるとか

云っていたことを思い出す。


弟は ビールと焼酎党だったが(ワイは焼酎を試しに半年ほど飲んだが、

合わなくて元通りの日本酒に戻った)、同じく喫煙派だった。

そのような呑兵衛でも、最期に入院した緩和ケア病棟で常に欲しがったのは

アルコールよりも断然煙りの方だった(病棟はもちろん禁煙だが、アルコールは

緩和ケアの病室ではOKだった)。

その気持ちは喫煙者のワイには分かる。アルコールは1日1回我慢すれば

ええが、タバコは吸っていた本数回数分を我慢せねばならんしな。

(あまりに吸いたいと云うもんで、1度だけ車椅子で外に連れ出したことがあった)



喫煙者 には経験が有ると思うが、深酒し過ぎ且つタバコ吸い過ぎた翌朝とか、

朝の歯磨きをいつもより丁寧にした時、歯医者でイジクリ回された時には

 「オェ~」  と吐き気をもよおしてしまうことがある。

今は どーもないが、以前は歯医者での朝一番の治療は避けていたぐらい・・・。

むかし一度、歯の治療中に何度もオェ~と えずいたことがあった。

モノを食べればそれが治まるのが分かっていたので、医者に食べ物を

欲した。
 
持って来てくれたのがバナナ  であった。診療椅子で熟睡してしまう

患者はいても、食べ物をパクパク頬張る患者はワイが初めてやろーな。

その歯科では語り草になってたりして("^ω^)・・・。


ところが不思議なもので、運動をするようになって そのよーな えずく

ことが、たとえ暫くのあいだなら運動を怠けていても無くなる。

胃が特段丈夫になったことも感じないし、それとは異なる副次効果が生じるのかは

ワイには分からない。

運動のメリットは、必ずしもダイエット効果がいちばんではないよーで。。。


【 運 動 内 容 】


6月27日(月) スロージョグ&ウォーキング
     農道コース
 2.6キロ スロージョグ(7分09秒/k)
 3.7キロ ウォーキング

17日ぶりのエクササイズ・・・。途中でギブアップし、歩いて帰る。
歩きの途中で10回程を速めに走る、、、といっても1回当たり100m程度。

6月28日(火) 自転車
      南湖一周(反時計回り)
41.77キロ 1時間39分27秒(AV 25.2㎞/h)
湖岸道路の琵琶湖ホテル前の車道の端っこは、下図のように3.4センチの
段差がある。今までここで、道路端に寄ろーとしてこの段差で前輪を取られ、
転倒しそーになったことが2,3度ある。
今は分かっているので気をつけられるが、ここでコケでもすれば車に引かれるわ。
      (車 道)
    ̄ ̄¹――――――
機会あれば県に警告してこ。 肝心の自転車のほーは、今日はAV 23㎞/h位と
出始めに予測してたが、運動してない割にはまあまあ。
信号待ちと一服含めて、実質1時間55分だった。


6月29日(水) ―
今月もたった30キロRUNとは。これぐらいなら今までなら3日間で走れたのに情けないねぇ。
毎月1日から、さぁーやるぞ! と思いながらも、今年ももう半年経ってしまうがな。


6月の走行距離/走行回数       30.1キロ/ 6回(平均  5.0キロ/回) 
6月のその他運動
          ウォーキング      20.1キロ/ 5回(平均  4.0キロ/回)
          自転車          41.77キロ/1回 
今年の走行距離/走行回数    280.2キロ/39回(平均 7.2キロ/回)

こんなん有り?

7月10日は参議院選挙。

一票の格差是正のための鳥取と島根、徳島と高知の合区には

異議があるが、この前新聞を見てると 【支持政党なし】という名があり、

【無所属】 か? と早合点すれば 何かそーでもない感じが。


支持政党なし党、という政党名(党としての基準を満たしてないので、

正確には政治団体)だそーな。

もし、比例投票用紙に『支持政党なし』とか『支持なし』と書けば、

それはここの政治団体に投票したことになるそーな。

ひょっとしたら『なし』と書いても、有効票になるかも("^ω^)・・・。

ほんなアホな。こんな汚い手の引っ掛けがまかり通るとは。

ホンマに支持政党が無い場合は白票で。。。


セコすぎるし、ここのHPを見たら政策もまったく無い。

万が一、議席を得たならば、法案採決に当たっては先ずネットで賛否を問い、

それの多い方に基づくそーな。

とゆーことは、議員としての自覚や責任感皆無やな。。。

それならば、議員歳費も壱円たりとも懐に入れたらあかん。

 気になってネット検索してみたら、2014年衆院選の比例の北海道

ブロックで議席は獲得してないものの、この「支持政党なし」という政治団体が

社民党の倍近い105,000票を集めていた!

引っかかった北海道民も多数いたのでしょーな・・・。


むかし、新聞の4コマ漫画か週刊誌の漫画で『とりあえずビール』

という銘柄ビールを造ったら飲食店でバカ売れするかも、というのを思い出したわ。

【先週の父の日に子供から送られてきた来た
      岩手県の地ビール/画像はネットより借用】

altcatpage_pc.jpg

もっと はよ ゆーてーなー

このところ、本堂の屋根葺き話しばかり。

今日は日曜日なので職人さんは休みだが、またまたその類いの画像をば。

2016061215290000.jpg

2016061215280001.jpg

棟にあったときは何とも思わなかったが、下に降ろされてみると大きくて重い。

この先、オブジェとしてどっかに飾っておこーと思うが、大きすぎて場所とる感が。


本日は某寺院の住職継職法要にて、奥サンのパッソで送ってもらう。

法要後、法中宿で新住職と総代の御礼挨拶の後、法礼を頂戴する。

衣体を着替えてからゆっくりお茶を飲んでいると、法中の大半が帰ろーと

席を立ち始めた。

一瞬「えっ、なんで?」と思ってしまう。

半年前にもらった案内状には『法要後、お斎の席について頂きたく存じます』

と、書いてあったやないか。


本日は継職法要だったが、前日には報恩講をお勤めされ、その報恩講に

お参りされた組内法中だけが お斎が無いことを知っていたらしい。

ワイを含めた4人の招待法中は、変更があったことについては露知しらず。

ワイと同じように お斎でお酒が入るため、坊守さんに送ってもらった

招待法中もいた。

奥サンに迎えに来てもらうと時間かかるので、同じ方向に帰る僧侶に

家まで送ってもらいましたわ。

あまりに早く帰宅したもんで、奥サンビックリ

シラフなもんで、午後からは有意義な時間を過ごすことが

できました。ほんまかいな。。。

なるへそ

5/16付ブログ記事は、守山市での自転車購入に際して

補助金が受けられることを書きました。

市内のホテル内に(ラフォーレ琵琶湖)自転車メーカーの

ジャイアントがショップをオープンさせ、このメーカーの会長、県知事、

守山市長らが湖畔沿いをサイクリングしたことが新聞に掲載されてました。


2016052303.jpg
[画像は借用]


その他にも市内では自転車レーン整備を進めているよーで、

えらい自転車にこだわってるな、と思ってましたが合点がいきました。


今話題のどこかのアホ首長と違い、今のところ大きな失政もなく現在2期目の

市長(44歳)の趣味をこの間の新聞県内版で初めて知りました。

経歴に関しては知ってはいたが(枚方市出身→東大→国土交通省→

守山市に出向→国土交通省→退職→守山市長)東大では自転車部やったのか。

なるほどねぇ。。。

IMG_4970-13.jpg
[画像は借用]


[健康、環境、観光振興に効果 ビワイチ誘客で町の活力維持に]
                             [5/18付 新聞記事]

 Q 守山市は自転車購入者への補助を2年ぶりに復活させるなどしているけど、
なぜ自転車を活用したまちづくりを進めているの?


守山市で一番低い場所の標高は83・7メートルで、最も高い場所は106・1メートルです。
標高差は22・4メートルとほぼ平たんなため、自転車での移動に適した地形となっています。
その特長を生かして、市民が自動車ではなく、自転車に乗る機会を増やせば、健康にも
良いし、二酸化炭素削減にもつながって環境にも良い。さらに、「自転車の町」と知られる
ようになると、それを目当てにサイクリングを楽しみたい観光客も誘致できます。
健康や環境、観光振興に効果があるとして進めているんです。
そして何よりも、東大時代に自転車部に所属していた宮本和宏市長の自転車への
思い入れの深さが原動力になっているそうです。


 Q どんな取り組みをしようとしているの?

 A 守山市は2010年10月、市自転車道路網計画を策定しました。この中で、
日常用ルートと観光用ルートを定め、そのルート上の道路の形状に適した整備を
行ってきました。例えば、歩道と車道の間に自転車専用の道路「自転車道」を設置したり、
車道の左端を自転車専用レーンにしたりして、歩行者と自動車、自転車の3者が安全に
通行できるようにしています。さらに、人口減少社会への対応として昨年10月にまとめた
市まち・ひと・しごと総合戦略の中で、琵琶湖を自転車で一周するビワイチの出発・目的地と
してサイクリストに選ばれるように休憩や宿泊もできる拠点施設の整備や、漁船タクシー
などによるサイクリスト支援に取り組んでいくとしています。


 Q 実現したものはあるの?

 A 台湾の世界的自転車メーカー「ジャイアント」の直営店が先月、守山市今浜町の
総合リゾートホテル・ラフォーレ琵琶湖内にオープン
しました。同店はレンタル事業も
行っており、ビワイチへの誘客効果が期待されています。さらに今月、来日する同社会長に
ビワイチを体験してもらい、世界にその魅力を発信してもらおうとしています。
また、漁船タクシーはビワイチを一部分だけ楽しみたいサイクリストに利用してもらう
ものですが、その運行の社会実験も昨年11月以降、3回実施し、問題点の洗い出しを
進めています。守山市はまだ人口増加が続いていますが、いずれ減少局面を迎えます。
そのときまでに「自転車の町」としてブランド化できていれば、町の活力の維持に役立つと
期待されます。<回答・衛藤達生(大津支局)>


【 運 動 内 容 】


5月19日~23日 ―      
何やかんやの数日がやっと過ぎた。今日は永代経のあと片付け。
明日からボチボチしよかいな、それにしても暑い。。。


5月の走行距離/走行回数       41.4キロ/ 5回(平均  8.2キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均  1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    200.2キロ/27回(平均 7.4キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード