今まで避けていた場所へ

走れなくなってから避けていた所は、以前ホームグラウンド と

していた烏丸半島の周回コースだ。
               
       <烏丸半島コース>



烏丸半島


ちなみに、『鳥』ではなく『烏』 という字で『からすま はんとう』

と読みます。


という漢字は象形文字で、中の横線の『一』が鳥の目に当たる箇所。

カラスは黒色の鳥で目も黒いし、その目がどこについているか

分かりにくく目を書かなかったものがカラスの絵。

したがって、漢字にも目の部分の線が一本が少なくなったそーな。




避けていた訳は、何周も回るコースは軟弱精神持ち主にはキツすぎるし、

ビルドアップでゼイゼイしていたことが脳裏にインプット・・・・。

最高でも10周(24キロ)が限界だった。

(それプラス、家までの往復で28キロ強の距離)



今月に入ってよーやく 『もう一度フルマラソンを完走してみたい』 と

いう気持ちが湧き起こってき、やっとこさ昨日、烏丸半島へ

足が向いたしだい。。。


周回コースのええ点も書いておかねばなりませんねぇ。

◎ 飲み物を手に持たなくてもいい(昨日は暑かったので、今年初めて
             ペットボトルを携帯してゆき、植え込みの所に置く。
             中味は以前も書いたが、スポドリは飲み飽きるし、ぬるく
             なったら飲めたもんやないので、水で薄めています)

◎ ペース管理ができる
  (ここは1周2.4キロなので、1周11分・・・4分35秒/k・
   12分・・・5分00秒/k ・ 13分・・・5分25秒/k というように
    1分違うとキロ25秒の差/今はこんなに速く走れません)

◎ トイレが数か所あって心配無し。。。



【 運 動 内 容 】


3月29日(木) プチB‐UP
     烏丸半島コース
2.1キロ アップジョグ(7分34秒/k)
   ストレッチ
2.4キロ 1周目(6分57秒/k)
2.4キロ 2周目(6分03秒/k)
0.4キロ ダウンジョグ(7分35秒/k)
計 7.3キロ 50分分08秒(6分52秒/k)
   2.4キロ ぶらぶらウォーキング
取り敢えず、1周目は17分目安(7分05秒/k)でスタート。
(以前のB‐UPは、最低でも3周以上で今とは大違い) 
2周目は目一杯感。帰りは走って帰る気力が出ず、ウォーキングで・・・。
汗が冷え風もあり、あと半時間も よけまいに歩いたら風邪ひいたかも。


3月30日(金) スロージョグ
       農道コース
5.6キロ 36分43秒(6分33秒/k)
フルを完走しよーとすれば、普段のジョグはこの倍以上の距離を
難なく走らねばならん。健康促進ジョグならこれぐらいでええけど。。。
まだ焦ることもないが、今日は右ヒザ重ダルで弾まず・・・。



<3月総括と4月目標>

今月は10キロ以上を走れるよーにしよ と考えていた。

3/24に10.3キロと僅かながら超え、なんとか達成。 

反省点は、時間が有り天気も良いのに怠けた日がよーけあった(毎度のことか)

その点を踏まえ、4月は中3日以上 休足しない事。

& 最低でも月間100キロ以上、そして今年最長距離wwの

10.3キロより延ばすってこと。

出来るかな?

『中3日以上 休足しない事』は、雨天や法務等のため

ひょっとして空くかも知れんが、あとの2つぐらい ちゃんとしやんと

フルは遠のく一方や。

まだまだ ゆるゆる強度で脚も不調やけど、来シーズン向かって気張ろ~。


3月の走行距離/走行回数              74.1キロ/12回(平均 6.1キロ/回) 
その他  3月の運動     ウォーキング  約48.4キロ/ 8回(平均 6.0キロ/回)
                             (八幡山ハイキングを含む)
                      自転車   58.97キロ/ 2回
                      長命寺 1回 ・ 八幡山1回 ・ 三上山1回

まだ諦めておらず

何とかもう一度フルを走ってみたい。

今の状態では、制限時間が7時間でないと無理そーな

感がある。

かと言って、制限時間が比較的長いシティマラソンは

あまり好きやないので避けたい。

今まで、制限時間が4時間の防府読売マラソン以外は

エントリーするに際し そんなに時間を気に掛けたこともなかったが、

現状では そーいうわけにいかず・・・。



今年開催の出場したい大会を拾い出してみた。


大会名    開催日   制限時間      時間内完走ギリギリ目安速度

福知山   11/23  5時間(37.5キロ)   8分00秒/k以内

青太(宮崎) 12/   6時間30分        9分15秒/k以内

加古川   12/23  5時間30分        7分49秒/k以内 


う~ん、、、宮崎は遠いしなぁ・・・・。




【過去の福知山M結果(グロスタイム)】
福知山マラソン結果
 2009年       同上                    同上   03:50:05          
11月23日 
        


【過去の加古川M結果(グロスタイム)】
加古川マラソン結果


第一関門は、先ずエントリー開始日なのだ。

福知山と青太(青島太平洋マラソン)は、たぶん6月。

加古川は、たぶん8月。

それまでに 『何とかなるやろ』 というレベルまで

持ってゆかねばエントリーしよーが無い。

ウルトラを完走する人はさておき、フルマラソンの距離までしか

走ったことが無いワイにとっては、42キロって完走できるか否かという

絶妙な距離だこと。。。



【 運 動 内 容 】

3月 7日(水) スロージョグ と ウォーキング
     川沿いの未舗装路~農道 
3.9キロ スロージョグ 26分16秒(6分44秒/k)
4.1キロ 歩き      39分(6.3k/h)
ジョグの途中で歩いてしまうが、まだまだこんな段階なので
気にする事もない、と自分に言い聞かす。

 
3月の走行距離/走行回数               8.6キロ/2回(平均 4.3キロ/0回) 
その他  3月の運動     ウォーキング    13.1キロ/2回(平均 6.5キロ/0回)
                      自転車   40.89キロ/ 1回
                      長命寺 1回

記憶が鈍ると経済的?

ここ20年程のNHK大河ドラマ一覧を貼りつけてみた。

下記の太字は今まで観たことがある大河ドラマだ。
(途中から観だしたものも含む)

観だすと1年間通しで観んならんし、一時期観てない年もけっこうある。


1996 秀吉  堺屋太一 竹中直人(秀吉)
1997 毛利元就  永井路子 中村橋之助(毛利元就)
1998 徳川慶喜   司馬遼太郎 本木雅弘(徳川慶喜)
1999 元禄繚乱  舟橋聖一 「新・忠臣蔵」より 中村勘九郎(大石内蔵助)
2000 葵 徳川三代  ジェームス三木 津川雅彦(徳川家康)
2001 北条時宗  高橋克彦 和泉元彌
2002 利家とまつ  竹山洋 唐沢寿明(前田利家) 松嶋菜々子(まつ)
2003 武蔵 MUSASHI  吉川英治 市川新之助(宮本武蔵)
2004 新選組!  三谷幸喜 香取慎吾(近藤勇)
2005 義経  宮尾登美子 滝沢秀明(源義経)
2006 功名が辻  司馬遼太郎 仲間由紀恵(千代/山内一豊の妻)
2007 風林火山  井上靖 内野聖陽(山本勘助)
2008 篤姫  宮尾登美子 宮崎あおい(篤姫)
2009 天地人  火坂雅志 妻夫木聡(直江兼続)
2010 龍馬伝  福田靖 福山雅治(坂本龍馬)
2011 江 ~姫たちの戦国~  田渕久美子 上野樹里(江)
2012 平清盛  藤本有紀 松山ケンイチ(平清盛)
2013 八重の桜  山本むつみ 綾瀬はるか(山本八重)
2014 軍師官兵衛  前川洋一 岡田准一(軍師官兵衛)
2015 花燃ゆ  大島里美 宮村優子 井上真央(杉文)
2016 真田丸  三谷幸喜 堺雅人(真田信繁)
2017 おんな城主 直虎  森下佳子 柴咲コウ(井伊直虎)
2018 西郷どん  林真理子 鈴木亮平(西郷隆盛)


現在、放映しているのは『西郷どん』

部屋の本棚をぼんやり見ていると、<西郷隆盛/池波正太郎>の

文庫本があることに気づいた。


2018022814400000.jpg


手に取って読み出すと、そのまま一気に最後まで

読み切ってしまった。

何十年か前に読んでるはずやのに、まったく初めて

目を通す感じや。。。

記憶力が鈍ってくると、新たに本を買う必要がなく、

経済的だな。。。

まぁ、そーとも言い切れない点も今後出てくるかもしれない。

たとえば、同じ品を何度も買ってきたりして、、、。

今のところ その点はまだ大丈夫のよーな・・・。


【 運 動 内 容 】

 2月22日~25日 ―

 2月26日(月) 三上山行き
先週に引き続き、車で三上山へ。

2018022614200002.jpg

天保義民の碑~(表登山道)~山頂まで 21分12秒。

先週とさしてタイム変わらん、、、そらそーや、強度のある運動してへんさかい。

ペットボトルに入れた水を二口飲んだ後に直ぐ下山にかかる。

下りは、表登山道~二越~中段の道(中腹にある周回道を

10年振りぐらいに歩く) ~ 裏登山道に出て、30分程かかって下る。


 2月27日(火) 拭き掃除と洗車・ワックスがけ
今日も好天。今年初めてのワックス掛け。それまでは何度か
『フクピカ艶』で拭いていたが、久々に固型ワックスで。
(ちなみにフクピカ艶は、いきなりこれで拭くと付着した汚れを擦り回して
ボディに傷が付くと思うので、先ず洗車して水を切ってから使用している)

ワックス掛け後、グダグダしているうちに外での運動する気が失せる。。。


 2月28日(水) 未 定 自転車
     ~烏丸半島~陸運支局~農道
17.6キロ 自転車
外に出た途端にウォーキングする気が失せ、かわりにチャリにまたがる。
途中でサイコンの電池切れ(距離は帰宅後にパソコン地図で計測)
暗くなってきたので距離短めで早めに切り上げたが、それでも汗ばんだ
なんせ4枚着。。。

2月の走行距離/走行回数              6.9キロ/3回(平均 2.3キロ/回) 
その他  2月の運動     ウォーキング  約54.2キロ/8回(平均 6.7キロ/回)
                      自転車    17.6キロ/ 1回
                      八幡山と安土城跡・三上山2回

石段のぼり

意外と石段上りがおもしろい。

下りは右膝のあんばいで苦手だが、それでも上りでは

あまり辺りを見渡せなかった所をゆっくりと眺めて下ることも

それはそれでまた良し。



今まで駆け上がったことがある段数が多い名所は、


1,368段  金毘羅宮 (香川県琴平町)

1,159段  久能山東照宮(静岡市)

1,000段超 大門坂~那智の滝(和歌山県那智勝浦町)

  808段  長命寺(滋賀県近江八幡市)

  800余段 立木観音(滋賀県大津市)

  742段  太郎坊宮(滋賀県東近江市)

  523段  豊国廟(京都市)

  405段  安土城跡(滋賀県近江八幡市)

   ? 段  石馬寺・雨宮龍神社(滋賀県東近江市)



もっと他にもあると思うが、いま思い出せず。。。


<番外編>

長崎市の墓地の中を通る階段。。。
【イメージ】
P9290011_1.jpg
20年ほど前の真夏に、長崎駅前~山の上に建っている宿(たしか日昇館という名)
まで、墓地の間のセバイ階段上って行った時はインパクトがあった。
奇怪??な風景を写真に収めたが、その時のアルバムがどっかいってもた。。。



<行ってみたい所>

釈迦院 3,333段(熊本県八代市)  日本一の石段数

立石寺 1,015段(山形市)

鳳来寺 1,425段(愛知県新城市)




先ずは日帰り圏内の鳳来寺に行ってみたいもんだが、

それならば長野の戸隠神社(まだ雪があると思うので時期尚早か)、

又は山梨県の身延山久遠寺~奥の院までを1泊2日のセットで

組み合わせて上るのも おもろいかもと思案中。。。

まだ未経験者

起床時に見た室温は1.4℃。

ちなみに朝の本堂内は 0℃。

気象庁による最低気温は -3.9℃。(10キロほど離れた大津市で)


【参拝者用トイレの手洗い器】
2018020610440000.jpg
蛇口からのポタポタ水で排水管のU字部分から凍ってゆき
手洗い器いっぱいに氷が張ったよーだ。


ま、室温が1.4℃でも、いまは靴下履いて寝てるし どーもない。
(昼間エアコンは付けるが、就寝中には点けない。そのかわり夏場は点ける)




インフルエンザ の今シーズン推計患者数累計ってのを

昼間のワイドショーで取り上げていた。

2018020613200000.jpg

A型・B型の両方に罹った人もいるやろが、ざっと 1,111万人ということらしい。

国民11人に1人が罹ったということですな。

今日は医者行き。

いちばん気を遣う・・・・。

もちろん、マスク掛け姿。

中でも注意するのは、トイレドアの開閉かなw

(昼間は近いからねぇ)

用を足した後、洗面所が外にあるとええのだが、あいにく

手を洗った後に もう一度ドアの取っ手を触らねばならん。

医者が済み、薬局のトイレは洗面所が外にあるのでイイ。

うつる可能性としては、接触感染よりも飛沫感染のほーが

圧倒的だとは思うが念には念を。

そーいや、満員電車通勤をしなくなってからは

風邪ひかなくなった、なんて何かで読んだことがある。

混み混みの電車通勤もこの時季タイヘンだ。

風邪はよく引くほーやが、インフルは経験したくないな(誰かてそーや)

 

【 運 動 内 容 】

 2月 1日~4日 ―  
     
 2月 5日(月) ウォーキング
       配り物歩き
  4.9キロ 48分(6.1k/h) 
今月初めての運動らしき運動。
秋にお勤めする報恩講の案内文を、まだ渡せていない
組内寺院の2ヶ寺まで歩いて持っていく。

 2月 6日(火) チョイ走りとウォーキング
       川沿いの未舗装道~立命館中高校往復
   1.6キロ チョイ走り10分11秒(6分23秒/k)
   3.9キロ  歩 き  36分(6.5k/h) 
10分程度のRUNでも右脚不調のためこれ以上延ばせず。
この先、毎回徐々に数分程度ずつ時間を延ばして走れば、
来月には1時間走ができるな、、、思惑通りいったためしがない(苦笑)


2月の走行距離/走行回数              1.6キロ/1回(平均 1.6キロ/回) 
その他  2月の運動     ウォーキング    8.8キロ/2回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回

酔って候

このところ、土・日の飲食が毎週続く。

本日は、組内寺院の『親鸞聖人750回大遠忌(だいおんき)法要』に

先立っての『差定会(さじょうかい)』

差定    式次第のよーな意味合いです。

本堂にて差定説明と簡単な予行演習。 その後

食事(もちろんアルコール付き

差定説明と予行演習時間  2時間、

飲食  4時間。。。

法要は4月なんですけど。。。。

差定会開催が早すぎて忘れてしまいそー。否、忘れる・・・。




明日は 8時より協議員(班長や組長に該当)宅にて、町内の『初寄り』

年々、報告事項に割く時間が長くなり、要望改善を言う時間が少なくなってきた。

(が、今回は何も要望事が思いつかないので、黙ってるつもり。。。)

その後、自治会館にて自治会長・会計・協議員の選出選挙。

(副会長だけは選挙時期が1年ズレます/任期は上記職と同じ2年)

そして、各組が食事処に出かけ、食事前に選挙結果や簡単な報告。

(こちらももちろんアルコール付き

今は15時頃までにお開きとなるが、昔は各家持ち回りで

スキ焼やった。(自治会から酒の差し入れ有り)

その後、外出して二次会。とーぜんお開きは夜中となり、1日仕事??

むかしに比べりゃ今は楽になりました。。。。



以上、先ほど差定会から酔ってご帰還のブログアップでした。。。



 【2月4日/食事処から比良山系を望む】 
20180204.jpg

うへぇ~

自宅から少し離れている あまり行かない某コンビニに立ち寄った。

タバコを買い、釣銭を受け取るのに差し出した右掌を

両手で包み込みギュッと握りながら レシートと釣銭をくれた。

『握ってる時間がチョッと長いな~』と、その間

オバちゃんの顔と胸につけられた名前を見てもた。。。


一時期、このような釣銭の渡し方をするコンビニも よーけあったが、今は滅多にない。

『こんな濃厚なスキンシップサービスを喜ぶ男がいるのかいな?

否、これ目当てに毎日立ち寄るスケベ男もいるかも知れんな』 なんて

思いながらコンビニを出た。


これ書いてるうちに、この握り締めサービスの理由がもうひとつ思い浮かんだ。

 これはきっと中高年男性限定向けの販売促進戦略だと。。。

 販売ノルマがあるクリスマスケーキや恵方巻販売時期には、

 手を絡められた返礼を求められ??ゼッタイに声かけられるねぇ。

 それにしても、コッチももう片方の手を出して互いが両手で握りあって

 釣銭受け取れば どんな反応したのやろ? とアホな想像が膨らむ。。。



公園の駐車場へ車を移動させ、タバコを吸いながら先週買った

まだ全部読んでない週刊誌を車内でペラペラとみていた。

インフルエンザに罹ったコラムを読んでいるうちに

先ほどの出来事がよみがえった

ちょうどラジオからもインフルエンザが大流行していることが流れていた。

『あのオバちゃんは、いったい何十人の手を握ってることやら』 

タバコ吸うのに右手でクチビル周りも触れたもんな・・・。


公園のトイレに行くと、入り口には【凍結のためトイレ使用禁止】の貼り紙。

べつにオシッコしたいわけやないので、中に入って洗面所を

覗きこむと、ご丁寧に水道蛇口もビニールで覆われ紐で

縛ってあり使えない状態に。


家に直行~

うがいに石鹸での手洗いはもちろんのこと、顔を洗うのもインフル予防に

効果的なので口や鼻周辺もしっかりと洗顔 しましたとさ。。。。。

名案が?

今回の首都圏での積雪でおもろいコメントがあった。


東京が雪のたびに大混乱するのは、その姿を見て地方の人が冷笑することで、

進まない地方創生のガス抜きを行うため、あえて対策しない政府の陰謀。

ではなく、

雪対策は初期・運営ともすごく金がかかるため「年に数回の雪ごとき、

対策より大混乱した方が社会的にプラス」でしかないと思います



なるほど、ワイらのガス抜きか、表現がオモロクてニヤリとしてもた。。。

たしかに融雪装置などの設置には大きな支出が必要やしね。

雪道でも平気でノーマルタイヤ車でハンドルを握り、その結果スタックで

大渋滞を引き起こす輩に対して、もっと簡単で有効的な方法があるやないか。


それは、道路交通法の改正や。

沖縄県を除く各都道府県には、すべり止め措置について

各公安委員会にて定められている。

ちなみに滋賀県は、


<滋賀県道路交通法施行細則 第14条第1号>

積雪または凍結している道路において、自動車(二輪の自動車を除く)を

運転するときは、タイヤチェーン等をとりつけ、すべり止めの措置を講ずること。



条文は 各都道府県だいたい似たり寄ったりですが、東京都は
          原付バイクにもタイヤチェーン等を、、、とあります。

 【都道府県別 防滑措置に関する道路交通法】 



但し、これには違反点数がなく、大型車7,000円・普通車6,000円の

過料が課せられるとあるが、金額安すぎ、それにホンマに取り締まってるのかいな?

スタックした車を警官らも押し、動けば『お気をつけて、バイバイ』だけかと。。。

スタッドレスタイヤを装着していても、大迷惑を被って意味がない。

違反点数加算と反則金は今の30倍ぐらいの200,000円以上・

取り締まりの強化・大々的な告知
で、どーですかねぇ

国庫に入った反則金の中から、バス・タクシー会社にスタッドレスタイヤ購入補助金を

出したらええがな。


P.S
毎日降るわけやないし、年に1回程度のことでは、『補助金』は
とても無理でした・・・。
仮に東京で反則金が20万円としても100件摘発で2000万円。
ま、ワイが考えることでもないわ。。。

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2018年


   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード