コーヒー飲むのも ひと苦労

珈琲好きで日に何杯も飲む。

買い置きと貰いもんが無くなった時、タイミング良く某珈琲会社の

元エライさんより市販されていないドリップ珈琲を3種類もらった。

某珈琲会社が新しい珈琲豆を手に入れたので試飲用とのことだ。

それも直ぐに無くなった。

それで、スーパーに買いに行った。

ところが、似たよーな袋だったので間違って挽いていない珈琲豆の

方を買ってきてしまった。(封を切ってやっと気づいた・・・)

毎日飲むくせに、いつも挽いてあるモンを買うので

コーヒーミルは不要だし持っていない。


しゃーない、豆を紙に包んで外の石の上で金槌で砕いた。

それをペーパードリップして飲むと、粗すぎて薄すぎる。

毎回、こんなことをやってられん。

すり鉢で潰せばいったいどれぐらいの時間がかかるのやら。

ハッと気づいた

ミキサーを使えばええのや。


奧サンに頼んで探してもらえば、新しい大きいコーヒーメーカーが

出てきた(貰いもんです)

(今、使用中のコーヒーメーカーは2杯用で小さいながらもこれで十分なのです)

残念ながらそれには電動ミルが付いてなかった。

そして、新しいミキサーも出てきた(これも貰いもんです)

で、よーやく以前使っていたミキサー発見。

ミキサーに豆を入れると、アリ地獄のよーに真ん中に豆が

吸い込まれ落ちてゆく。

面白いので長いことカクハンしてたら、粉が細かくなりすぎたww

ミキサー洗うのに時間かかって。。。



【 運 動 内 容 】


12月17日(日) ― 
夕方と夜の法務のため休足。
21時から始まるテレビドラマの[陸王]には間に合った。
松岡修造、なかなか演技が巧いやないか
   

12月18日(月) 速めのウォーキング  
     農道コース
 8.5キロ ウォーキング 1時間15分(6.8k/h)
出だしで「ちょっとだけ走ってみよ」とスローで踏み出せば、10mでアウト。
そのかわり、速めで歩くことに。後半は時速換算で7キロ超えて
いたので汗が出た。


12月19日(火) ― 
午前中に1軒、夜に1軒。午後は十分時間あったのに
運動する気が出ず。
前回ブログで国宝保有数の上位都道府県を書いた。
夜の座の締めで、その内の京都の国宝建造物の
1割以上を本山である西本願寺が占めることを ゆーた。
・国宝 阿弥陀堂
・国宝 御影堂
・国宝 飛雲閣 ⇒ 2020年3月まで修復工事中です。
・国宝 唐門
・国宝 黒書院
・国宝 書院[ 対面所(鴻の間)、雁の間、菊の間、雀の間、白書院 ]
・国宝 北能舞台


12月の走行距離/走行回数            5.8キロ/ 2回(平均  2.9キロ/回) 
その他 12月の運動     ウォーキング  63.1キロ/ 9回(平均  7.0キロ/回)
                      自転車    0.0キロ/ 0回
                      三上山 2回 ・ 長命寺 1回 ・ 立木観音 1回 ・ 太郎坊山 1回
                     

日本一ねぇ。。。

【 運 動 内 容 】


12月12日(火) ウォーキング 
     モリーブ~市民公園~
 6.5キロ ウォーキング 1時間6分(5.9k/h)

1泊2日の<本山での奉仕作業> に行っていた奥サンが

早めに帰って来た。

ちなみに、奉仕作業のご褒美は鴻之間(国宝)での

抹茶と松風  の接待との事でした。

008_2017121321452634d.jpg
(上下写真はイメージです)
お土産は、いつもの生八つ橋  だった。。。

39f0335066de80172aa9e8128812f0f2.jpg


夕飯の買い物にモリーブまで行くというのでくっ付いてゆく。

モリーブで降り、そのまま退散。。。自宅向かって少し遠回りしながら

歩いて帰る。

経由した市民公園でスローで走ってみれば、まだまだ右膝痛く直ぐにヤメた。

ニット帽にマスク、ネックウォーマー姿でも、風もあってサブく身体が冷え冷えに。



12月13日(水) 変則的ウォーキング 
  川沿いの未舗装路~市民公園~農道
 7.6キロ ウォーキング 1時間12分(6.3k/h)

今日もサブいので、歩くよりも足踏みのよーな超スロージョグで走り

出せば、わずか100mほどで右脚麻痺してるような(たとえが悪いですね)

走り方になってしまう・・・。走るのを諦めて歩きに切り替え、途中で

坂道(と、いっても50mで1m上がるぐらい)を利用して、ダッシュを7本と

平たん路でも短い距離を速めに走る(短距離を速く走る分には自然な

フォームに)

ま、運動的には、このよーな程度ぐらいがちょうどエエかも知れませんねぇ。。。



そーゆーと、最新版の都道府県別平均寿命や健康寿命が

厚生労働省から発表された。 クリックで厚生労働省の統計資料が開きます。

それによると、

滋賀県 が、平均寿命(84.7歳 /男女総合)で、日本一 です。

大きな病気がなく医療や介護に依存しないで生きられる

「健康寿命」も75.3歳と日本一となった。



<男女別>
男性 1位 滋賀県(81.78歳)  最下位 青森県(78.67歳)

女性 1位 長野県(87.67歳)  最下位 青森県(85.93歳)




一時期、守山市 『☆ 住みよさランキング』 で、

全国10位 ・  近畿1位 (都市データパック 2010版)に

なったことがあったけど、それ以上に長寿県や健康寿命の1位には

実感伴いませんな。。。


東洋経済が公的統計をもとに、現状の各市が持つ“都市力”を、安心度、利便度、
快適度、富裕度、住居水準充実度の5つの観点に分類し、採用14指標について、
それぞれ平均値を50とする偏差値を算出、その単純平均を総合評価としてランキング
したもの。(全国787都市中・町村を除く)



12月の走行距離/走行回数            5.8キロ/ 2回(平均  2.9キロ/回) 
その他 12月の運動     ウォーキング  45.8キロ/ 7回(平均  6.5キロ/回)
                      自転車    0.0キロ/ 0回
                      三上山 2回 ・ 長命寺 1回 ・ 立木観音 1回
                     

中間レポート

ま、こんなことは どーでもええことやろけど、

直近の事柄より書き始めることとしますか、、、、。



<風邪>

時おり出る咳が治まらず、先週末についに掛かりつけ医へ行った。

鼻声はほぼ治ったけど、お勤めの時は咳を我慢すると息継ぎで

ヒューと喉が鳴る。まさか人にはこの音は聞こえてないと思うが

えらい長引くな・・・。風邪とちごて何かほかの病気やったりして。。。



<Tシャツ>

Tシャツというのは、11/3日開催 京都丹波ロードレースの参加賞のことです。

当日の受付で LサイズのTシャツが今ありませんので、後日自宅に郵送します

と言われたのに、いまだ送られてこず・・・。

もう忘れかけていたが ふと昨日思い出し、業を煮やして大会事務局に電話入れ


「Lサイズはこれから作成しますので、郵送できるのは

 たぶん今月末ぐらいになります」


えぇーなんと~、今頃から作るのかいな。呆れて電話口で苦笑いしてしもた。。。

こんな理由かぁ、、、大会HPにお詫びの一言も恥ずかしゅーて載せられんわな。



<水槽>

びわ湖岸で流木を拾ってきた。流木は.煮沸するか長期間水に浸けとくと沈むが、

そんな手間暇かけてられんし、タワシで洗ったあと丸一日だけ水に浸け置く。

その後、流木に穴をあけ結束バンドで重しがわりの石と結び付けた。

(ショップで売っている流木は、ほぼ間違いなく沈みます)

2017111410320000.jpg

水草を綿糸で流木の上に巻き付けて水槽へドボン。

2017111410290000.jpg



<鳥避けグッズ>

スズメがだんだんとこのニセモンの鳥に慣れてきたよーだ。

それでも以前よりはずっとまし(今のところは・・・)



<ネコ避けグッズ>

10月に2個(@=約8,500円)購入した。効果がない場合は

半年以内であれば返品可能なので、そーゆー場合に備えメモ書きしていた。


設置2日目 ⇒ 境内のバリア外でウンチ。
   4日目 ⇒ 本堂縁に設置した機器の3m前にウンチ・・・。
   6日目 ⇒ 本堂階段にウンチ・・・。
   9日目 ⇒ 本堂縁にウンチ3ヶ所。内、1ヶ所は機器の真ん前・・・。

2017111410310001.jpg
 
取扱い説明書には「設置後、糞尿を本器の近くでして攻撃的になるネコもいるが、

ネコにとっては不快な場所なのでしだいに近寄らなくなる」
と、要約すると

そんな風な事が書いてある。

確かに とどめの? 3発 を放った以後、縁・境内ともども

今日までの約3週間は今のところ被害を被ってません。



<タイヤ>

今春にダンロップの〝ルマン・V〟を愛車に装着した。

柔らかめでハンドルにフニャフニャ感がある( ⇒ 大げさに表現すれば)

グリップ力はある半面、路面への抵抗があるせーか燃費は若干落ちた。

と、ゆーことは減りも早いやろと昨日タイヤを見てみれば、前タイヤの溝が

たった2,700キロ走行してはけっこうな摩耗具合…。

これやと20,000キロくらいが限度かな? (本日雨のため画像はありません)

今は走行距離が少なく、そしてもうちょいすればスタッドレスに替えるし

あまり気にかけることでもないっか。。。

ダウン寸前

話しは5日前の11月1日のことです。

医者の待合室で座っていると、大柄な若者男性が時おり

「ゴホン・ゴホン」と大きな咳をする。

広めの待合室とはいえ、『丹波ロードレースを前に移ったらかなんな、

なんでコイツ マスクしとらへんね』
などと思っていた。


その男性が診察室に入ると、ドクターの声が聞こえてきた。

「ここまでヒドイ人は珍しい」と。

思わず聞き耳を立てたワイ・・・。

『何のややこしい病気か知らんが、感染したらやばいな』なんて思い、

この男性と同じ時間帯に鉢合わせしたことを一瞬悔やんだ。。。

次に聞こえてきたドクターの言葉は、

「100を超えてますよ、ダニアレルギーです」


思わずホッとしたワイ (苦笑)

ダニアレルギーなら移る心配ない。100というのは

よく分からんが血液検査の結果だろう。




その翌日から片方の鼻が少し詰まり気味になったけど、たぶん、

薄めの掛け布団のせーだろー、と大して気にもせんかった。

ところが、11/4の夜からワイも 咳き込む ことに・・・。

気温が下がった夕方の風吹く中、ウォーキングしたのも響いたかも知れない。


昨晩も、NHK大河ドラマ〝直虎〟を観終わった頃には、

悪寒もあって風呂に入らず21時と早めに床に就いた。

(熱があると気落ちするので、体温は計りませんww)

本日はさらに進行し、咳と完全なる鼻声・・・。

ジッとしてると今にも高熱が出そ―な気配がするので、ちょこちょこ動く。

明日は無理でも あさって頃には大丈夫だとええのやが。



P.S

ドクターが男性患者に「100を超えてますよ」と言った数値は、ネット検索してみると

アレルギー検査でのIGE値というものかな、と勝手に推測(たぶん合っているかと)

ハウスダストやダニに関しては測定値100というのはクラス6とMAXレベルらしい。



【 運 動 内 容 】

11月 4日(土) ウォーキング
     烏丸半島コース 
 7.0キロ ウォーキング 1時間04分(AV 6.5k/h)
15時過ぎにお参りから帰ったのに、歩きだしたのは17時半過ぎ。
もっと明るいうちから運動すればええものを。。。

11月 5・6日(日・月) ―


11月の走行距離/走行回数           10.0キロ/ 1回(平均 10.0キロ/回) 
その他 11月の運動     ウォーキング    7.0キロ/ 1回(平均  7.0キロ/回)
                      自転車     0キロ

どーにか100キロ超え

今月こそは 月間100キロ走るどー という誓いを

やっと昨日に叶えることがデケた。

昨日は通夜があったので、いつもの時間より早めに出ることに。

たった5.5キロのRUNでも汗がドッと出、帰宅してシャワーを

浴びた後さらに汗が吹き出た。


昨今、葬儀ホールでの通夜・葬儀が一般的となったが、

記憶では十年ぶりぐらいの自宅葬(寺院関係や町外を除く)だった。

『家族葬』として葬儀屋さんに申し込まれていたため、

司会進行やマイクもセットされてなかった。

通夜では家族葬であっても、訃報を聞きつけた人らが庭先や前の道に

約70人(⇒参列者数はあとから葬儀屋さんから聞いた & 参列者用の

焼香台は縁側の所にあった)

マイクが無いので、いつもより大きい声で正信偈をお勤め。。。

普通なら汗をかくところだが、事前によーけ発汗させ出尽くしたのか、

汗は滲みもせんかった。

100キロ達成と通夜の前に運動しててヨカッタと言えば良かったかな。


【 運 動 内 容 】

 9月28日(木) ジョグ
    市民公園入口までの往復(川沿いの未舗装路)
往路 2.75キロ(6分17秒/k)
復路 2.75キロ(6分17秒/k)
 計  5.5キロ 34分35秒(6分17秒/k)
明るすぎて 体感ペースが分からずバテる・・・。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング ―。 クネクネ体操 2分30秒×2。
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

ジグリング(ビンボーゆすり)は、『メンドクサイなぁ』と思っているうちに
やるのを忘れてしまう。貧乏やのにビンボーゆすりは普段しない。。。


 9月29日(金) ―

午前中は報恩講と少し遅れの彼岸参り。
午後より葬儀・火葬場行き・還骨勤行。
今日は おときは無いと当初から聞いていたので、無くて幸い。明日と
明後日の年忌法要では、一方は無いがもう一方はおときがあるのやろか?
現在、BMIが25前後で軽肥満気味・・・。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング 15分。 クネクネ体操 2分30秒×2。
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ




9月の走行距離/走行回数           101.5キロ/14回(平均 7.2キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  21.5キロ/ 4回(平均 5.3キロ/回)
                      自転車     0キロ

敬老の日

所属している学区の仏教会では、敬老の日に合わせて

チョッとした物を白寿・米寿・喜寿を迎えた方々に贈っている。

箱の中身 腕輪念珠です。

2017091915370000.jpg



地元の老人会は65歳で入会年齢となるが、その歳で入る方はまずいなく、

たいてい入会されるのは70歳からだと聞く。⇒ ワイもその心情は分かります。。。



先週末に長女の子が通う京都市内の保育園から絵葉書が届いた。

2017091915410000.jpg

宛名が手書きだったので『たくさんの人に出すのは大変やな』と思っていた。

数日後、この葉書は祖父母が60歳以上の者に保育園から

郵送するということ知った。

『60歳でおじいちゃん・おばあちゃんか・・・』

たしかに長女の子からみれば そーやけどな。ただ、他人から60歳で

高齢者に該当するから送り届けてくることにチョッとムッときた(苦笑)

保育園勤務の奥サンにそのよーな事を言うと、

『(勤務先の保育園には)50歳台のおじいちゃんやおばあちゃんも よーけいる』

・・・話しのピントがズレた返答やが、まあそれだけワイも歳を食ったな。。。


昨日、家に次女が子を連れて来た。

そして これ をくれた。

2017091915400000.jpg

なんで<敬老の日>て、書いてるねん。

せめて、65歳以上やろ。


近い将来、バスや電車で席を譲られることがあるかも知れない。

ま、その時はせっかくの厚意やからムッとせずに座りますわ。

ただ、

『あんた(席を譲ってくれた人)より、ワイのほーが足腰はずっと強いわ』と

内心ベロを出すよーな老人でありたい。。。。



【 運 動 内 容 】

 9月18日(月) ゆっくり走り
     農道~常盤小学校~湖周~農道(時計回り/1周 + 0.8キロ)
無題6
前半 5.15キロ(7分24秒/k)
後半 5.65キロ(7分06秒/k)
計 10.8キロ 1時間18分13秒(7分15秒/k)
烏丸半島も1周しよーとしたが、遊歩道の入り口に警備員が赤色灯を持って
立っていたので止めた(イナズマロックフェスの後片付けをやっているかと)

ようやく10キロ超えができた(今年最長)
相変わらずまともな脚運びができなくて、ねじれで右膝と右アキレス腱に
痛みが途中で少し出たが、徐々に距離を延ばせていけているのは、
やはり筋トレ成果が多少出てきたか?
故障に気をつけながら、今月は100k、10月150k、11月150k、
12月200kと段階を経て距離を延ばせれば言うことなし。 

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 70回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月19日(火) 夕方にRUN予定 プチ走り
      川沿い~市民公園~農道
   2.7キロ (7分38秒/k)
     ストレッチと WS 100m × 4本
   2.5キロ (6分57秒/k)
計 5.2キロ 37分59秒(7分18秒/k)
WSは脚に支障なく疾走できるが、どーやれば通常のジョグも
右脚が普通に動くのやろか? と思案するが答えが出ない。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

カーフレイズの回数を10回だけ増やす。今後も段階的に増していくつもり。



9月の走行距離/走行回数           70.6キロ/10回(平均 7.0キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  13.3キロ/ 3回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0キロ

出場大会を決めた

11月の京都丹波ロードレースは、10キロの部への

出場なので何とか完走できるだろう。

あくまで、京都丹波はモチベーションを少しでも引き上げるために

参加する大会だ。

その後、どこのフルマラソン大会へ参加するかだ。

そこで、半年の準備期間があれば完走できるで

あろうと考え、下記、1~3を拾い出して答えを出した。


1. 開催時期

2. 制限時間

3. アクセス

で、

 [2018年 3/25開催 とくしまマラソン] 

制限時間は7時間。 徳島市までは片道約230㎞。

(出場すれば、徳島Mは3回目となります)



3年ぶりのフルマラソンとなるが、タイムは度外視し歩かずに完走が目標です。

そのためには、右膝周りの強化と同時に右脚運びの矯正が先決だ。

そして、徐々に月間走行距離を延ばしてゆき、ダラダラ走りばかりだと

飽きるので、時にはウィンドスプリント・ビルドアップ・インターバルを

取り入れ、来年の2月には月間200~250キロは走りたいものだ。

加えて、ロング走で25キロ以上を走ることが出来れば、歩かずでの

完走は可能だと思うし、タイムはあとから必ず付いてくるはず。


と、書くだけならカンタンですな。。。

先ずは、

ランの習慣化で、今月は100キロクリアせんと・・・。

& 11/14エントリーのクリック大会、ド忘れせんよーに。。。。



【 運 動 内 容 】

 9月 9日(土) ―
法務のため休足です・・・。
右脚上げ下げ:300回・200回・250回・100回


 9月10日(日) 酔い覚ましウォーキング
     川沿い~市民公園~農道
ウォーキング 9.1キロ 1時間25分(6.4㎞/h)
年忌法要後のお斎 で酔って帰宅し、2時間昼寝。
起床後の18時20分頃から歩く。
歩いた距離の内、約1/4が未舗装区間であり、まったくのシラフでも
ないので、それらを考えれば時速6.4キロはまあまあのペース。
右脚上げ下げ:300回・200回・250回
10日連続でヒザ周り強化の筋トレが続いたのも申し分なし??


 9月11日(月) 夕方にRUN予定 プチ走り
     昨日とほぼ同コース
   3.15キロ アップ(7分40秒/k)
     ストレッチ
   5.85キロ (7分25秒/k)
計 9.0キロ 1時間07分31秒(7分30秒/k)
昨日のウォーキングのせいか、最初から足重と右シューズ擦り
まくりで止めたくなる・・・。
ラスト10分前くらいから、ようやくマシに。
この距離でも、今年の最長距離ランなので良しとしよー。。。
右脚上げ下げ:300回・200回・250回


9月の走行距離/走行回数           34.6キロ/ 5回(平均 6.9キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  10.6キロ/ 2回(平均 5.3キロ/回)
                      自転車     0キロ

日本人は凛としていた

昨日8月9日は長崎に原爆が投下された日。

長崎へは何回も行ったが、今まで何度か見た写真が

今日ネットに出ていたので改めてジックリと。


この少年の姿、何とも言えなく涙が出てきそうです。

9aaac794d2ec135ecfaa2f3a38ce3051.jpg


『この写真は、1945年原爆投下直後の長崎において、アメリカ軍の

報道写真家ジョー・オダネル氏によって撮影されたものです。

彼は、当時をこう語りました。

「佐世保から長崎に入った私は、小高い丘の上から下を眺めていました。

すると白いマスクをかけた男達が目に入りました。

男達は60センチ程の深さにえぐった穴のそばで作業をしていました。

荷車に山積みにした死体を石灰の燃える穴の中に次々と入れていたのです。

10歳ぐらいの少年が歩いてくるのが目に留まりました。

おんぶひもをたすきにかけて、幼子を背中に背負っています。

弟や妹をおんぶしたまま、広っぱで遊んでいる子供の姿は当時の

日本でよく目にする光景でした。

しかし、この少年の様子ははっきりと違っています。

重大な目的を持ってこの焼き場にやってきたという強い意志が感じられました。

しかも裸足です。

少年は焼き場のふちまで来ると、硬い表情で目を凝らして立ち尽くしています。

背中の赤ん坊はぐっすり眠っているのか、首を後ろにのけぞらせたままです。

少年は焼き場のふちに、5分か10分も立っていたでしょうか。

白いマスクの男達がおもむろに近づき、ゆっくりとおんぶひもを解き始めました。

この時私は、背中の幼子が既に死んでいる事に初めて気付いたのです。

男達は幼子の手と足を持つとゆっくりと葬るように、焼き場の熱い灰の上に

横たえました。

まず幼い肉体が火に溶けるジューという音がしました。

それからまばゆい程の炎がさっと舞い立ちました。

真っ赤な夕日のような炎は、直立不動の少年のまだあどけない頬を

赤く照らしました。

その時です、炎を食い入るように見つめる少年の唇に血がにじんでいるのに

気が付いたのは。

少年があまりきつく噛み締めている為、唇の血は流れる事もなく、

ただ少年の下唇に赤くにじんでいました。

夕日のような炎が静まると、少年はくるりときびすを返し、沈黙のまま

焼き場を去っていきました』
(ネットより)



巷では芸能人の不倫会見だの、欺瞞に満ち言い繕ってばかりの

政治家や官僚がマスコミを賑わせる。

いったい、どうなってしまったのでしょうね、日本人は。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード