ガソリン価格

自動引き落とししてない支払いがいくつかあるので銀行へ。

その足で給油しに行った。

2円割り引きチケットを利用して、いつものよーに給油ノズルが

カチッとストップしてから車体をゆすり、また給油。

それを3回ほど繰り返して超満タンにする(カチッと止まってから

さらに3リッター程入る)

今回燃費は、メーター表示では 7.1キロ/リッター。

満タン計測だと 7.4キロ/リッター。チョイ乗りだと こんなもんだ。

価格は、リッター当り140円(ハイオク/2円割引込みで)だった。


ガソリンの平均価格を見てみると

 [都道府県別平均ガソリン価格(セルフスタンド)] 

  この表は時間経過とともに刻々と変わります。
(2/23の16時現在でこのブログは書いてます)



製油所との距離によって当然輸送費用が異なるので価格に違いは生じるし、

また、幹線道路沿いなどで多く店舗が立ち並んで競合する地域は

価格も安くなるだろう。

でも、なんで滋賀県は高いの?

47位ってねぇ、 ベベタやんかぁ。。。

どーゆーあんばいで こーなるのか



【 運 動 内 容 】


2月22日(水) ウォーキング
    川沿い~市民公園~農道
  歩き10.0キロ 1時間46分(av 5.6k/h)

その場ジャンプをするとまだ腰に痛みがある。

長引くなー…。

今日は普通の速度ぐらいで歩く。気張って歩く時はこれより

時速1k/h程しか速くならん。メチャクチャ速く歩いても時速7k/h程だ。

ただ、そのペースだと距離は10キロぐらいまでしか続きません。

もっと本格的に鍛錬すれば、歩きでフル6時間切り

いや、それならば競歩をマスターしたほーがいい。。。

2時間歩くつもりが小雨が降りだしてきて少し早めに切り上げた。


2月23日(木) 未 定 ウォーキング
      反時計回り  
  歩き12.5キロ 1時間53分(av 6.6k/h)
無題

17:20スタート。前半~中盤の7.2キロは av 6.5k/h。その後の
5.3キロはav 6.8k/h と、歩きの場合はいつも後半の方がなぜか
ペースが速くなる。

P.S 先ほどいつものよーに風呂上りに体重測定。
昨晩より0.25㎏減って68.05㎏で、相変わらず68㎏台をキープ。
中年オッサンとしては標準やろが、走るにはまだまだ重すぎる。


2月の走行距離/走行回数            16.3キロ/ 5回(平均 3.2キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約120.8キロ/13回(平均 約9.3キロ/回)(托鉢を含む)
              

100キロ越えが見えてきた、歩きで・・・。

珍しく何もない土曜日。

だったが、門徒さんが亡くなられた電話があり枕経に出向く。

通夜に葬儀に年回等、この先は1週間のうち中陰が3つ。

9年前に勤めを辞めているので今は何とかなる。

これで兼職ならばとてもやっていけんやろな。

(ただ、ウチの規模なら前住職が健在ならば兼職やってゆけますが・・・)


【 運 動 内 容 】


2月17日(金) ウォーキング
     町内~農道~常盤小~農道~
  歩き 8.6キロ 1時間19分(av 6.5k/h)
雨がやんだが、傘を持って3キロ離れたコンビニまでわざわざ
煙草買いに行く。そして遠回りして帰る。


2月18(土) ウォーキング
     町内~農道~湖周道路~烏丸半島~農道~
  歩き12.8キロ 1時間58分(av 6.5k/h)

無題
16:20スタート。
途中、小雨に降られたが その時には身体が温とまっていたので気にならず。
メロン街道がなぜか渋滞していた。
抜け道として農道に回る車で農道もフン詰まり。免許センター辺りまで
歩くつもりが方向転換した。パトカーがあちこちに。何があったんやろね?


あと1回歩けば100キロ超え。

10年前、ウォーキングをしてた頃で月間最高は120か130キロだった。

記録を取っていたので何となく覚えている(この時は勤めから帰宅後に歩いてた)。

歩くよりも最低でも100キロは走らなアカンちゅうのに。

まだ腰が芳しくない。そら歩いてるさかいに?

歩きでは体重現状維持するのが精一杯やが、増やさないためにも

そして歩きながらでも腰を治してゆくほかない。


2月の走行距離/走行回数            16.3キロ/ 5回(平均 3.2キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約98.3キロ/11回(平均 約8.9キロ/回)(托鉢を含む)
              

やっぱりねぇ

ようやく明日は何も無い日。

今日、出かけようとした矢先にクルマ屋さんが来た。

足回り交換費用を見積書ではなく、概算を口頭で言いに来てくれた。


ショックアブソーバー4本とアッパーマウント交換で、20人チョイの

諭吉と思てたが、それではとても収まらない額・・・。

う~~ん、、、。

下手に足回りの硬さを調整できる機能があるから高いのもあるが、

あと1年乗ってから考えよっと・・・。


車の下取り価格はパソコンで大雑把な額を知ることができるが、

どれも後からメールや電話で価格を受け取る方式だ。

トヨタにはもっと簡単に(ホンマに大雑把ですが、トヨタ車以外も調べられます)

下取り価格を知るには これ 

            <下取り価格>


以前は少額ながらマイカーの下取り価格が出てきたが、

今打ち込んでみると、、、、、

ハハハ、、、こんな表記が。

『参考価格がありません』

その下欄には、

『お客様のお調べになったおクルマについては、
現在、下取り参考価格のデータがありません』

これって二束三文ってことですわね。。。

アッシー君?

この土日と積雪あり。

今朝、奥サンが県道の路面状態を見て来たらしいが、

ノーマルタイヤでも走れないことはないというが、職場まで

送って欲しいと言う。

なんのなんの、路面は全て凍っておりノーマルタイヤでは到底無理。

いったいどこ見てるんでしょ―ね、スタッドレスタイヤでも滑るのに。

渋滞で職場まで7,8キロの道のりを小1時間かかって到着。

それにしても登校途中の中高校生、こんな道をよー自転車で走るわ・・・。


2017011610420000.jpg
(雪が溶けてきた午前10時半過ぎの写真)


帰路では、JRをまたぐ陸橋で反対車線側の乗用車が坂道を

上がれなくタイヤを空転させながら立往生。

きっとノーマルタイヤなのだろう、後続車は大迷惑だ。

その後、県道では多分スリップで3台がらみの事故。軽乗用車が

1メートルほど下の田んぼに落ちていて警察の現場検証中を横目に

通り過ぎたりしながら帰った。

雪道を軽く見たらいけませんね。


正月ほどテレビがつまらん時期はない

正月のテレビは、芸能人が騒いでいるばかりで観たい番組がない。

映画や地方局のローカルニュースを順繰りに流しているほーが

よっぽど視聴率が上がると思うのに、テレビ制作者はアホなのか。


テレビは無いと寂しいが、必要最低限観られればええ、と思てるから、

我が家のテレビはBS放送には未対応やし、ビデオカセットが潰れて以来

わざわざ撮って観るほどの番組も無いやろ、と録画機器も買っていない。


事実5年前、アナログ放送からデジタル放送に移行した時も、半月はテレビを

観なかった。 ⇒ その時のブログ記事

このあと、もう一台テレビを買ってもたが(苦笑)



【 運 動 内 容 】

 1月 3日(火) 餅切り・ウォーキング

 ◎ 餅切り 鏡餅を押し切りで餅切り
 ◎ 6.6キロ 72分(AV 5.5㎞/h) ウォーキング
ニット帽にマスクの防寒スタイルで久々のエクササイズ。
普通速度で歩くが、5キロ過ぎでふくらはぎが張りだし、最後は
これ以上歩くと足の爪が圧迫感で黒くなる感覚が出だした・・・。
よっぽど足を使ってないことを実感。。。

あともう少しで休み

本日は忘年会。その後の今月25日までは酒の席が2回と

お参りが続く。

そして26日~31日までは何も予定を入れていないから

6連休となり嬉し。。。

でもなぁ、、、その間に年賀状作成・本堂掃除・来年の年回表作成、

文章作りといろいろある。

なかでも年回表作成は過去帳から拾い出すだけのことだが、

100回忌となると あまりに崩している字があって解読 するのに

時間がかかる。

正月3が日も休みだということなしだが、慌ただしく過ごして

いるうちが華か・・・。


ブログに書く内容も、毎年同じようなパターンとなっている。

人間にとって時間は真っすぐ一直線に進むのではなく、

ラセン階段のようにグルグルと同じようなところを少しずつ上りながら

時が進んでいるみたいな感じだ。。。

見える風景は同じようで同じでない、、、と書くものの進歩してないよーな気が。。。

北陸新幹線延伸ルートを考える

北陸新幹線の延伸ルートについては、

福井県 ⇒ 小浜ルート

滋賀県 ⇒ 米原ルート

京都府 ⇒ 舞鶴ルート


を各自治体が推進する三つ巴の格好となってきた。


無題1


このことに触れる前に、三日月滋賀県知事(45歳)の経歴を滋賀県の

HPから簡単に抜粋してみた。


経歴 :  大津市出身 ⇒ 一橋大学卒 ⇒ JR西日本 ⇒ 松下政経塾 ⇒ 

       衆議院議員 ⇒ 国土交通副大臣 ⇒ 2014年より滋賀県知事



やはりここで注目すべき点は<JR西日本>の社員であったこと。

駅員や電車の運転手も経験しており、鉄道に関してはそんじょそこらの

政治家よりずっと熟知しているはず。

(かと言って、現JR西日本上層部への政治力は無いやろし、それに東海道

新幹線の栗東新駅建設をつぶした前知事からの支援を受けたりして「滋賀県はもう

新幹線にタッチするな」とJR側から目の敵にされてるかも⇒これはワイの想像)



【11/28 京都新聞】
 『
 ルート選定が大詰めを迎えている北陸新幹線の敦賀以西について、
 滋賀県の三日月大造知事は28日の定例会見で、リニア中央新幹線が
 開通すれば東海道新幹線の過密ダイヤ解消が期待されることから、
 「米原から東海道新幹線への乗り入れも一つの可能性だ」と述べた。
 米原駅での乗り換え案に加え、北陸新幹線から東海道新幹線への
 直通運転も主張しながら米原ルートの実現を働きかけていく考えを示した


米原ルートを推進するのであれば、政府側の『小浜ルート』に

傾きかけているものを打ち負かすような専門的知識を活かした

反論を交えて推し進めていってくださいね~。

ある記事によると、小浜ルートは『原発再稼働の見返り』とも、あるいは

JR西日本としては米原ルートでは収益がJR東海に流れるのを阻止したいとも。


無題2
※ この所要時間は、何で舞鶴ルートのほーが米原よりも
  10分も早いのかちょっと疑問。。。

東京オリンピックの誘致時予算のよーに脚色されてるかも
専門的知識を活かせ、とゆーのは こーゆー事も含めて洗い出せとゆーことデス。
もっとも、ワイは米原ルートを支持してるわけでもなく、べつにどーでもええ


現在の特急運行状況をカンタンに書くと、

関西 ⇔ 北陸   サンダーバード 1時間に2本。

中京 ⇔ 北陸   しらさぎ 1時間に1本。

こーいったことから勘案すると、、、、

ワイの案は

☆ 米原止めと、新大阪への乗り入れとの2本立て運行にする。 

これで北陸と関西だけではなく、中京圏との結びつきも同時に計れ,
JR東海言い分の過密ダイヤの東海道新幹線への乗り入れも可能か。

☆ そして、新大阪乗り入れについては、米原に停車させず通過とするww 

これで上表の所要時間をもっと短縮させることが出来るww。


ハイ、まったくの素人考えでした。。。。

いずれにせよ、どのルートで開業しても湖西線は本数減や

場合によっては運賃の値上げになるなどの影響が出るやろな。


ま、ワイは新幹線なんか利用せずにクルマで移動するけどね。

その頃 まだ免許持ってるかな・・・。
 

歳を重ねてくると、、、

『痴呆』 に替わって今は『認知症』という用語になったが、

認知できなくなりつつあるのに認知症とはこれ如何に。

日本語が崩れてゆくと当初は思ったものだ。

これも思いやり予算(在日米軍の費用負担)ならぬ

日本人の 思いやり言葉か 



それはともかく、先日70歳代の男性から「実は認知症やねん」と

打ち明けられた。

喋っているかぎりではまったく感じられないので初期段階なのだろう。

進行阻止には刺激的なことが必要かもなんて思いつきで答えていたが、

ワイかてこの先 発症するかもしれんしなぁ。。。


ninntisyou1_20161110162951625.jpg


昨日も コンビニで間違えてしもた。

購入額は1,102円。

それを500円玉1枚・100円玉2枚・1円玉2枚の計702円を

カウンターの上に出した。

しばらく店員がジッと黙っていた。

自分では500円玉2枚のつもりで釣銭無しのピッタシで出したつもりやった。

「1,102円になります」と再度言われて初めて気づいた。

カウンターに置いたコインが見えているのに脳が認識してなかった。。。

今年もすでにそんなことがコンビニやスーパーで数回(以前からもあったが)

財布を無くしたり財布を持たずに買い物に出かけたことは

今までないので軽症の部類か 



少し前にも、スキ焼でタマゴを皿に割る際、皿にではなく手前にある

灰皿にタマゴを落し入れよーとしたことがあった。

タマゴの白身が灰皿に落ちかかった瞬間「おっと」と。

その時は「灰皿をドケやな」てな思いがタマゴを割る直前頭にあった。

家での出来事でヨカッタが、これをもし人前でやらかしたら・・・。

ま、そんなことを覚えているだけでも まだまだ大丈夫

又は単にボォ~としてるだけか。


書き出したら他にもあるが、大ポカをやらかしてないだけでもまだいい。

しかし、こんなことが段々と増えてきた・・・。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード