今度いったいいつ使うの?

電動ドライバーに取り付けて使用する

金属研ぎ用の回転砥石をホームセンターへ買いに行った。

売り場をブラブラしているうちに、他のモンも購入してしもた。。。


2017072115560000.jpg
ペンチは何種類か持っているが、お気に入りの大きさのペンチを

紛失してしまったので。シノ付きのレンチは先月にカーブミラーを番線で取り付ける

時にシノを持って無かったし~(番線を丸太等に巻き付け方法は40年ほど前に覚えました)。

 ⇒ しかし、今後いったいいつ これを使う時がやって来るんでしょーかね?



この前、ノミ 4本を砥石で研いだ。

その内の1本は古いノミで刃が欠けていたので、先に木工用の回転砥石を

電動ドライバーの先に取り付けて研磨し、その後の仕上げではホンマもんの

石の砥石でセッセと研いだが時間かかった。。。

【愛用の?砥石】
2017072409390000.jpg


金属用の回転砥石ならもっと早く削れて切れ味が良くなるかと今回買ったしだいです。


【さっそく購入した金属用の砥石で研ぎ直し】
2017072116110000.jpg

このあと危ないが、電動ドライバーを固定するモンがないので、片足で

踏み押さえて研いだ。。。

出来栄えは、、、う~ん、もうひとつやな。。。やっぱし、石の砥石で研いだ方が

ええのかな?

【左側が金属用の回転砥石】
2017072409250000.jpg
真ん中と右側の砥石でマナ板なんかを研磨すればきれいになります。


【カンナ3本】
2017072409270001.jpg
カンナは使う機会もないけど、回転砥石はヤメて石の砥石でカンナの刃を研いだ。
手前側のカンナは4年前に買った代物で、購入後すぐにマナ板を削って失敗し、
けっきょくサンドペーパーでゴシゴシと直したことがww


2017072409300000.jpg
この金属製のカンナは、記憶では中学生の時の技術家庭の授業用で
買わされた50年モンの物です(物持ちエエねぇ)。裏側がステンレスで錆びてません。
替え刃がこの中に入っていたので交換し、試したら削れました。



あまり包丁を握ることはないけど、それでも包丁研ぎだけは たまにします。

包丁研ぎはヘタに砥石でするよりも、これのほうが断然ええです。

【ダイソーの包丁研ぎ器】
2017072116440000.jpg

2年ほど前に人から貰ったダイソーの〝包丁研ぎ器〟

コストパフォーマンスが最高! です

『前後に10回程度スライドさせて研いでください』と書いてあるけども、

それより少し多めの回数をこれと包丁を水に濡らせてシャッシャカすると

切れ味がよみがえります。

ただ、100円ですから、物によっては外れ品がひょっとしてあるかも

知れず、切れ味の保証はしません。。。


【 運 動 内 容 】

 7月14日(木) ~ 7月20日(木)―

 7月21日(金) プチRUN
       農道コース
  5.7キロ RUN 43分41秒(7分40秒/k)
心肺と脚が最後まで持つペースで走った。

 7月22日(土) ―

 7月23日(日) プチRUN &ウォーキング
       農道コース
  5.2キロ RUN 36分36秒(7分02秒/k)
  1.5キロ 歩き 
 途中に腿上げ歩きを挟む。
あと1キロ多めに走るつもりが挫折・・・。
走って走れんこともなかったが、これもひとえに軟弱な性格。。。

 7月24日(月) 未定  プチRUN
       農道コース
  6.2キロ RUN 44分18秒(7分09秒/k)
昨日は走れんかった距離を走る。あともうチョイ気張っても今日は
7キロが関の山か。右シューズが擦りまくり、今もし新しいシューズを
買ったとしても、100キロでアウトソールがすり減りそうで買わない。。。



7月の走行距離/走行回数           35.3キロ/ 9回(平均 3.9キロ/回) 
その他 7月の運動     ウォーキング  25.0キロ/ 8回(平均 3.1キロ/回)

ただハメ込むだけでOK

これをDIYと言えるかどーか・・・。

窓の寸法とレールの高さを測って、カタログから選ぶだけですから。

2017071914540001.jpg

カタログ には150種類ぐらい(×カラー)の網戸の大きさがあるが、

ピッタシのサイズが在庫処分品であり、特価で5,906円だった。

(約135 × 約90センチ)

ホームセンターには無料貸し出しの軽トラックがあるが、

ちょうど乗用車の後部に積めたので、マイカーで持ち帰ってきた。

2017071914170000.jpg

外から脚立を立ててせんならんかな?(サッシの下側まで2.6M程の高さがあります)

ということもなく、内側から簡単にすんなりとハメられた。

それはそーと、草むしりしやなアキマせんな。。。
2017071914270000.jpg

そして、高さ調整もスプリングが内蔵してあったので、しなくても済んだ。

これってカタログに書いてあったが見落とした。。。
2017071915000000.jpg

で、簡単に出来た。

2017071914280000.jpg
今まで夏の間はスダレを内側に垂らしていたが、スダレは
あまり風が通らんし 蚊が入ってくるし(神社に隣接してます)
2017071914300000.jpg


業者に頼めば、網戸1枚と言えども万単位でしょうね。

これは寺会計で処理してもらいます。

手間賃は出ませんけども。。。


<P.S>

今回は網戸をサッシごと購入したが、カタログを見ていたら

普通、網戸のネット部分は黒色かグレー色だが、

外側がシルバー内側が黒色という網戸があることを初めて知った・・・。

外側のシルバー色で太陽光線を乱反射させて室内を見えにくくし、

また、室内からは黒の効果でスッキリと外が見えるらしい。

初めて知ったぐらいなので、こんなタイプの網戸が張ってある家もあるのかな?

そんなん気づいたこともないわ。でも今度、張り替える時には参考にしよ~。

ただ、、、夜間は外から室内は丸見えで、通常の網戸と変わりまへん。。。

本日のお遊び

まな板ぐらいの厚さの板が欲しかったが、買うと高いので

家にあった厚さ12ミリのコンパネを利用した。


寸法をどおり切ったコンパネにチョッと加工を施し、この前イスを塗ったニススプレーを

吹き付けたものの途中で空になり、ホームセンターへ買いに走る。

2017071514450001.jpg


コンパネ利用で作るのは、以前からずっと気になっていたところ。

裏手の神社側から見るとこんな風です。

2017071514470003.jpg


ここの喚鐘部分です。
2017071514470001.jpg


ここを造作してもらった当初から扉が無く、風が強い日は

神社の落ち葉が内側の廊下に舞い込んでいました。

2017071515270000.jpg



吹き抜け 状態なので、10年ほど前にワイが急場しのぎで

ビニールをぶら下げ、その後そのままの状態です。

2017071515280000.jpg


喚鐘を打つ時だけビニールをまくり上げて・・・。
2017071515290002.jpg



いちおー出来上がり・・・

通常、丁番はこのよーなブッ格好な形には取り付けません。

ノミで丁番の厚みまで枠を削るのがめんどくさいし、コンパネ側の厚みが

薄いので このよーな安易な取り付け方法で。 

チョッと隙間が空いてますね、また明日に丁番を外さず、内側に内枠を

付ける方法で手直しします・・・。

2017071517250000.jpg

ま、誰も気にする箇所ではないし。


次は上から2番目の写真に写っているサッシ窓の網戸の取り付けを

しよかいなと。写真では小さく見えますが、1枚が90 × 132センチ位。

業者に頼むよりもずっと安いし、横サイズを選び、高さは30~40ミリほどは

自分で調整できるようになってますから。 とは、言うものの

網戸の交換は何回もしたことがあるが、サッシ丸ごとのハメ込みは未経験です。

下からサッシの下枠まで2.6Mあるし、足場が不安定そーでやりにくそ~。

なんで初めから網戸がなかったのでしょーね、ケチったのか、

それとも気が回らなかったのか?

ワイがまだ住職になってない時のことやし、何でか知らん。。。

シューズを履き替えて

今日はランニングシューズを履かずにラバーブーツを履いた。

別名、長靴とも言いますww

2017071418220000.jpg

手にはゴム手袋をはめ、除草剤を撒いた。

普段は草むしりをしますが、手間がかかりそうな箇所を。

このところ、雑草の生える速度の早いこと早いこと。。。


そして、ホームセンターで初めて猫よけの顆粒状のモンを買ってきた。

2017071418070000.jpg

境内の砂利の所に、時々 💩 しますから・・・。

持続期間が1.5ヶ月と書いてあるけど、ホンマに効果あるのかいな?

2017071418080000.jpg

この前なんか、本堂の縁の所にあった。

これ見て憤慨してしもて買ってきて撒いた次第です。猫と言えどもこの罰当たりめ!

それがあまりに立派 やったので、思わず人間のかいな? と思ったぐらい。

まさか、いくら何でもそれはないやろ。。。 


他にも、最近よく境内に落ちてるモンは、、、

ナンバです。 これは方言でトウモロコシの意なり。

たぶんカラスの仕業。一粒残らず上手く食べております。


【 運 動 内 容 】

 7月12日(水) プチRUN &ウォーキング
       農道コース
  4.2キロ RUN 29分22秒(7分00秒/k)
  1.6キロ 歩き 

RUNのほーは、相変わらず右シューズが擦りまくりだが、
昨日よりもチョッびっと距離を延ばせたのでこれで良し。

歩きの途中、昨日同様に腿上げ歩きを400mほど取り入れた。
昨日のたった500m程の腿上げての入場行進のよーな歩きで、日中に
大腿四頭筋外側に若干の筋肉痛を感じ、効果がありそー??
ただ、普通の歩く速度に較べ半分以下のスピードなので、RUNと同じく
時間がモノスゴ長く感じる。はよ、運動時間に慣れんと。。。68.3㎏


 7月13日(木) プチRUN &ウォーキング
       農道コース
  2.6キロ RUN 17分56秒(6分54秒/k)
  4.8キロ 歩き 

同じ町内に住む、ジョギング中のZさんとかち合う。
このZさんはマラソン大会には出られないが、日本百名山を制覇し
今は200名山を目指しておられるはずで、脚力維持のため走っておられる。
御歳はたしか75歳くらいだ。今のワイの脚力では付いて行けず・・・。


 7月14日(木) ―


7月の走行距離/走行回数           18.2キロ/ 6回(平均 3.0キロ/回) 
その他 7月の運動     ウォーキング  23.5キロ/ 7回(平均 3.3キロ/回)

シュッとひと吹き

書くほどのことでもないが、更新しときます。。。


ダイニングの椅子がもう大分古くてニスが剥げてきたせいか、

背もたれ部分が服には付きはしないが ベタベタとする。

そして、踏み台がわりの丸椅子も、奧サンが除光液をこぼして

塗装が剥げてしもた ⇒ 赤丸部分。

2017071113100000.jpg

ホームセンターで油性ニスか水性ニスかと迷ったが、ニスを塗る前に

サンドペーパーでゴシゴシと下準備をするのが面倒くさいので

1発勝負できる 油性のカラーニス のスプレー缶を購入した。

丸椅子は1発で上手く塗れた。

が、ダイニングの椅子のほーは、湾曲していてニスが垂れ、

ブツブツ小さな気泡も出来てもたので吹いたあと刷毛で均したった。。。

2017071113210000.jpg

今の時期、1時間ですっかり乾いていた(2度塗りは面倒くさいからせんかった・・・)

こーゆー時だけですね、暑い時期がええのは。。。


【 運 動 内 容 】

 7月 6日~10日 ―
       7/10 69.4㎏
 7月11日(火) プチRUN &ウォーキング
       農道コース
  2.8キロ RUN(7分19秒/k)
  2.5キロ 歩き 

ただブラブラと歩いていても負荷がかからないので、球児の
入場行進よろしく腿を上げながら500m程は歩く。68.8㎏

7月の走行距離/走行回数           11.4キロ/ 4回(平均 2.8キロ/回) 
その他 7月の運動     ウォーキング  17.1キロ/ 5回(平均 3.4キロ/回)

通りすがりに

この土日は おときの連チャンだった。

昨日の昼過ぎ、ワゴン車で食事処へ向かう途中、駐車場が

満車状態の守山市民球場の横を通った時、同乗者が

「巨人の3軍戦や」と言った。

内心、巨人の3軍 そんなんあるの? と思った。


帰宅後、ネットで見ると ホンマにあるよーで。。。

巨人は2016年から正式に3軍を新設し、平均年棒は約300万円らしい。

今はもう、野球に関心ないのでゼンゼン知らんかった。


ついでに言うと、対戦相手の滋賀ユナイテッドBC(ベースボール

クラブ)
というチームも初めて知った・・・。

で、巨人3軍 VS 滋賀ユナイテッドBC の7/7 ~ 7/9の

3連戦結果を見てみると、巨人3軍は1勝2敗・・・。



スポーツを職業として満足に飯を食うのは、よほど秀でた一握りの人間だけで、

さらにその中でも稼げて現役引退後も指導者や解説者として活躍できる者は、、、

う~ん、厳しい世界ですな。。。

人さまのこと、とかく言えへんけどね・・・。

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード