清水の舞台から飛び降りた

今日から入院しました。

4、5日後に退院できると思います

足回りのリフレッシュです、愛車の。。。

段差のある所を通過すると、ゴットン・ゴットンという音が

気になるし、高速道路ではフラつきがあってハンドルを両手で

しっかり握ってやなあかんし、運転がすごく疲れる。。。


そこで一大決心 して足回りを交換することに。


【代車のスズキのアルト】
2017041014350000.jpg
走行距離が515キロと少なく車検証見れば先月登録車でリース車。

2017041014370000.jpg
低グレード車なので多分代車用か? (ドアミラー調整スイッチをさがすも手動だった) 
ちゃんと今風にアイドリングストップ機能(⇒この振動は不快です)も付いてるし、
チョイ乗りとしてはこれで十分ですね。



普通のダンパー(ショックアブソーバー/以下、ショック)ならもっと安いが、

へたにTEMS(トヨタ電子制御サスペンション)なんぞ付いてるから

これを活かそーとすると純正しかなく、この部品が目の玉飛び出るほど高い。


【ショックの硬さ調整】
2017041013360000.jpg
シフトレバーの左側のダイヤルで4段階の硬さ調整が可能。
(よー分からんが、16段連続可変式とゆー事らしい)


純正以外のショック交換(その場合はTEMSは使えない)も

選択肢にはあったが、まだまだ乗るつもりなので乗り心地や

耐久性を考えて純正ショックでの交換を4本とも依頼した。



【現在の走行距離】
2017041013380000.jpg
まだ90,100キロ やのに、ちゃんとヘタるとは・・・。


大雑把な修理金額は聞いてはいるものの非常に痛い出費だ。しかし、修理完了後の

新車のよーな?乗り心地が楽しみデス。⇒ 果たしてそーなるかな?

では、続きの詳細はまた後日にでも。


P.S

昨日の入院前に「ついでにタイヤも替えよーかな」と取り敢えず

値段だけをタイヤショップへ見に行った。

その時に店員からタイヤが値上げされることを聞いた。

タイヤ大手4社は、天然ゴム・合成ゴムなどの価格が高騰しているため、

ヨコハマ・・・既に4月1日から6種類のタイヤを6~7%値上げしている。

ダンロップ・・・乗用車 6%UP
         夏用の国内市販用タイヤの出荷額を6月1日から値上げ。
         冬用タイヤも9月1日から値上げする。

トーヨー・・・5月1日から5種類を6~10%値上げする予定。

ブリヂストン・・・6月1日から8種類を6~10%値上げする。


とーぜん、この大手以外の他社も追随するやろ。

う~~ん、、、、、、。

甘茶と海人草

去年、本堂の屋根瓦葺き替えをしたので、

その落慶法要を来月におこないます。

それに先立って、記念品やらを仏壇店で発注しました。


いつも立ち寄った際には、お茶と茶菓子を戴きますが、

今日はそれプラス、甘茶のティーバッグを貰いました。

甘茶


甘茶のティーバッグなんて初めて見たけど、年に1度だけ学区の

花祭りで参加した子供達と一緒に甘茶は飲みます。

とくに嫌いやないけど1杯で十分です。

甘茶より、むかし小学校時分飲まされていたカイニンソウ

(海人草)
(⇒こういう漢字を書くらしい)のほーが好きやったなWW

『カイニンソウって何じゃらほい?』って。

腹の中の回虫を駆除する飲み物です。


そーいえば、、、

これ飲んで便所大に行った同級生が

『こんなもんの虫が出た!』なんて、20センチ程の長さを手で表現してたな。

べつにその時分はキタナイとも何とも思わず『スゴイ効果!』だと。

そーゆー時代やったんでしょーね。


カイニンソウはともかく、甘茶って飲んだことありますか?

先ほどさっそく甘茶のティーバッグを飲みました。

ほうじ茶に砂糖を加えたよーな味です。。。

今度は大きくなれよ

毎年4月の第一日曜日は野洲組(やすそ)の組会。

野洲組は54ケ寺で本日の出席者は90名(住職・門徒総代)

午前中はそれに出席し、今は夜の法務まで時間が空いている。

その間に栗東市の アクアショップ で以前買ったレモン和金を

再び3匹1,000円で買ってきた。

レモン和金
(以前買った時には色がもっと黄色っぽかったが、今日買ったのはなんか赤みかかってる・・・)


1ヶ月前にカラスか他の鳥に喰われたであろうレモン和金。

せっかく10センチほどの大きさまで成長したのに・・・。

今度は前もってバーベキュー用の金網を こーて来たったわい。

上から中がスッキリ見えんところが難やが、ネットを被せるよりは

まだ見えるほーだ。


いきなり袋を破ってサカナを入れちゃダメです。

袋を水に20~30分浮かべて水温を合わせ、次は袋を破って

その中に放り込むほーの水を半分ほど入れ半時間ほどサカナを水に慣らせます。

サブいと危ない

昨日は80歳台男性の葬儀だった。

朝、倒れておられるところを家族が見つけられたとのこと。

このお家は、4ヶ月前にも奥さん(80歳台男性の連れ合い)を

亡くされてしまったが、ここ最近、葬儀が立て続けに続く。


冬場には死亡者数が増えると聞いてはいたが、それを裏付ける

統計を拝借して添付。


【月別死亡数(2000年~2011年)】
無題4
左の数字は(人)/厚生労働省人口動態統計月報(概数)より

【1日当たり平均死亡数】
無題5

『冬は寒さの影響で血圧が高くなり、心筋梗塞などの心疾患の危険因子のひとつ。
 また、寒暖差などによって引き起こされる血圧の急な変動も血管や心臓に負担をかけ、
 突然死にもつながる』


『男女ともに「悪性新生物(ガン)」は月ごとの変動がほとんどないのに比べ、
「心疾患」「脳血管疾患」は夏季に少なく、
特に「心疾患」は冬季と夏季の差が大きくなる。
「肺炎」は2月にインフルエンザの流行による山がみられる』




夏の暑い時季よりもサブいほうがより危ないってことになりますな。

このような内容でブログを書くのはやはり加齢とともに弱ってきた証しかも

知れんが、だんだんと死がより身近なものに感じ取れる風になってきたんかな。

昨日の葬儀では、12時過ぎに家を出、ホールでの葬儀 ~ 20時過ぎに

寺参りが終わると疲れて入浴後の21時半過ぎには寝てしもた。

夜中に暑さを感じ、両肩・両腕を布団から無意識に出してたよーで、

今朝は喉の痛みと鼻声。。。

体力の衰えをやはり感じてしまうわ。


P.S
まだ奥サンが帰って来なくて(現在20時過ぎ)夕食が

あたらんのでダラダラ文章を付け加えます。


愛車の足回りの交換日が決まった。

車屋さんの都合で4月の半ばだ。

純正部品でそっくり交換するので大枚をはたかねばならん。

大抵の人なら修理せずにこれを契機に乗り換えるだろう。

もちろん、それも考えた。

が、しかし、、、

◎ その修理代金相当額では、思うような中古車が買えんので修理する
   ほーが得策(新たに またどっか潰れるかも知れんが)。

◎ 欲しくてたまらん、とゆー車が無い(もちろん出費できる範囲内で)。

◎ ちょびっとだけ気が傾いている車は(ホンダのインスパイアの最終型・
  全長×全幅は、4960×1845。レギュラー仕様で280馬力は魅力 )今のよりも
  [4865×1810]大きく、敷地内に入ってくるのに切り返し無しで一発で入れるか
  きわどいし、かといって曲がり角の石をハツるまではしたくない。
  (現車以上の大きさの車は、これから歳とってゆく一方なので取り回しも面倒)  

◎ 現車はまあ気に入っているし、タマ数が少ないのがさらに良い。


以上をもって直すことに。

ショックその他の交換なので、普段乗りでは気にせんかったら支障はないが。。。


免許取って以後まだ7台目だが(内、新車は2台のみ・・・)、クルマを

買うにあたってはデザイン・性能・使い勝手、予算等を考え抜いた結果、

気に入った1台に絞り、

「潰れるまでこれに乗るぞ!」とゆーよーな気持ちで

いつも買うが、コロコロ買い替える人には そーゆー気で買わないのかな?

否、単に金欠者のヒガミなだけでした。。。

簡略化されたものの

今日は何も無い日だった。

が、枕経の依頼有り。先月にお出合いした時は、今までと何ら

変わりない様子だったのに。


枕経から帰宅後、葬儀が他のお参りと重なるので

そのお宅に電話をして変更してもらうことにした。

何回かここに書いたが、葬儀は時間がけっこうかかります。

葬儀 ⇒ 火葬場 ⇒ 還骨勤行(かんこつごんぎょう) ⇒ お斎 ⇒ 寺参り

これでざっと6時間ぐらい(葬儀当日の初七日法要は、この辺りではめったにない)。


それと、町内の中の組(町内をさらに10数軒単位に区分したもの/他所では

班ともいう)も勤めを休んだりしてけっこう大変だ。

通夜や葬儀での受付は その組が受けもちます。

それでも少し前までの自宅での自宅葬と比べ今は葬儀ホールなので

大分と準備や手伝うことが少なくなった。

20年ほど前まではまだ公営の斎場が無かったため、近くの墓地内にある

火葬炉で町内の組の人らの手で重油で火葬していたものだ。

待っている間、その火で餅を焼いていた猛者がいたらしい。。。


【 運 動 内 容 】

3月28日(月) ウォーキング
   5.7キロ 

1週間ぶりの運動。RUNするつもりだったが、右ヒザ痛で3分ほど
走ってギブアップ、その後歩く・・・。怠けてると痛みが直ぐ出るよーで。。。。
来月には10キロを休まずに走れたらと考えているのでまだまだ焦らずに。

3月の走行距離/走行回数           約44.6キロ/10回(平均 4.4キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約50.2キロ/ 8回(平均 6.3キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 

本日の法務内容??

年忌法要は午前中にお勤めして その後 おときという

パターンが10年前ほどからなぜか定着した。

本日は先方の都合で午後からのお勤め。

報恩講と33回忌と17回忌の年忌法要の併修で時間がかかったが、

おときの替わりに膳料だった ⇒ 有り難い。


お勤め終了後、法話をするつもりだったが、御身内だけのお参りだったので

急きょ法話のかわりにお飾りの仕方が2ヶ所間違っていたのでそれらに

ついて喋った ⇒ 他の人らが大勢いると恥かかすことになるさかい。

1ヶ所目は、香炉の向きが逆(正しくは3本足中、1本が正面にくる)

2ヶ所目は、輪灯を掛けるフック(正式名称を知らん) が逆。


こういうケースは多々ある。例えば蝋燭立てが無造作に置かれているとか

(読経中に直すことが多い)香炉に入れる線香を突き刺しているとか。

(線香は浄土真宗では立てないで横に寝かせる)


それとか、宗祖親鸞聖人と蓮如上人のお仏壇での掛け軸の位置に

ついて上座と下座は左右どちらになるかについて舞台ステージを例に話す。

(客席から向かって右側が来賓席等で上座となる)

ただ、、、

新郎新婦の立ち位置の場合は、新婦のほーが正面から向かって

右側の上手となる。

利き腕は右手の人の方が多いと思うが、和服の場合は

新婦が右側(向かって)にいてもろたほーが新郎が

襟元に手を突っ込みやすいし。 ⇒ さすがこの話しは言わんかった。。。

こーゆーおかしな こじ付け雑学は生涯忘れへんわ。。。

しっかし、いつもアホなこと書いてるな。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード