FC2ブログ

2人の女性

リンクしてないが、よく見るブログがある。


大阪市在住 30代後半(推測)女性

独り暮らしで派遣社員として(現在は事務仕事)働いている。

生活のため正社員としての就労を希望しているが、

上手くいかずに派遣社員として中小企業を転々と。


読んでいる限りでは、各派遣先で指示を出す上司らの中に、

常識外れの問題のある人物が必ず登場してくる。

現在も職場でのストレスで病をいくつか抱え、通院しながらの就労。

(医療費がかさむので、正社員時の貯金を取り崩しながら生活)

今月で派遣期間終了で延長更新しないそうだが、引継ぎの後釜がいないし、

その場合はパワハラの元凶男性社員に引き継がざるを得ないのが頭痛の種。


数年前よりこの女性のブログを覗いているが、コメントしたのは確か2回。

中途採用の正社員での入社が上手くいかないようやし、営業職の経験も

あるそうやからワイから、

『セレモニースタッフ』ならば正社員求人がけっこうある、と送ったことがあった。

『近辺には、その類いの求人がありません』との返答だった。

職種がお気に召さんかったのかな 頑張れればそのうちに

セレモニー会社の事務職も任されると思ったが、余計なお世話だった。。。

早く正社員職に就けて諸々のストレス病が治ることを切に願っている。



もう一人の女性は、、、

滋賀県出身の超セレブ女性

べつに好きでも嫌いでもなく、エネルギッシュなオバさんやな、と

思っている。この人のブログを覗き始めたのは、ユーチューブで

話題になった動画がアップされ始めた頃から。

そー、あのオバさんですよ、、、松居一代。

(そのブログでワイと同い歳だと知った・・・)

昨年の九州豪雨では、朝倉市に重労働のボランティア活動で

10日以上も従事したことは『とてもマネ出来んし、偉い!』と

率直に思っている。


ブログを読み進めるにつれ(もちろんコメントなんぞした事なし)、

意外と面白いところがある。

ホームレスの〝寺田さん〟を玄関周り掃除やクルマの洗車などで

時給1,300円で雇ったり(毎日ではない/時々日に3、4時間ほど。相場的にも

高いが自立を手助けする為なんだそーな) 高級車のベントレーを買ったりと

(特注箇所があるので多分30,000,000円以上か?)

もちろん収入額も大幅に異なるが、我々の金遣いと全く異なる点や

妬ましい部分もあるけど面白い。


今回、仮想通貨で儲けたそーで、その分でニューヨーク行き、と本日の

ブログにはあり、投資家として34年のキャリアがあるそーな。

数日前に思い立ったそーで、正規料金での搭乗。

松居…ファーストクラス(たぶん200万超え/往復)
息子と息子の友達2人(ビジネスクラス/往復で1人当り約130万とブログにある)

若いモン3人には、NYで刺激を受けて欲しい、という旨やそーな。

スゴイね、、、往復運賃だけでも4人で 6,000,000円やがな。。。

たしかにNYは刺激があったが、もう二度と行けることはないやろな・・・。

今はもう、国内でええわ、と思てるけど、これもなかなか行けんなぁ。。。


【 運 動 内 容 】


 9月28日(金) スロージョグ
     ~烏丸半島1周~
  2.1キロ アップジョグ(7分29秒/k)
      ストレッチ
  4.5キロ スロージョグ(6分31秒/k)
計 6.6キロ 45分03秒(6分50秒/k)
走り始め1キロ程で右脚と身体が重く(毎度のことで)止めたく
なる。ストレッチで脚をほぐし、その後、少しはマシに。
右脚はヒザの具合で しょーがないとして、体重を
あと5㎏は減らさんと。。。
復路の内、2.1キロは 6′00″/kでゼイゼイ。


 9月29・30日 ―
雨・法務・台風のため休足。


9月の走行距離/走行回数            52.4キロ/ 8回(平均 6.5キロ/回) 
その他  9月の運動     ウォーキング  1.7キロ/ 1回(平均 1.7キロ/回)


 10月 1日(月) ―
怠けた。。。

今週のプチ失敗

9/23(日) 当寺にて町内の秋季追悼法要

内陣でのお勤めが終わり立ち上がって1、2歩歩いた瞬間、

黒衣の懐に仕舞った経本が黒衣の裾よりパラパラパラと伸びながら

引きずるよーに落ちる・・・。(この経本はジャバラ状になっている)

まるでトイレットペーパーが床に転がり伸びるよーに(どんな例えや)


【経本と経卓】
201809271.jpg


そこで初めて気づいた、黒衣の石帯(帯)を し忘れた・・・・。


たとえ、黒衣の石帯をするのを忘れても、普通ならば経本が

直ぐに落ちて内陣に入堂する前に気づく。 が、今回は自坊での

法要だったので、経本は最初から内陣の経卓の上に置いていた。。。



9/26(水) 月忌法要での法話

法話の最後の最後部分が少しシドロモドロ気味になってもた。

締めをあんまし考えてなかったしなぁ・・・。

経本パラパラパラ落ちは 御愛嬌 のよーなもので べつに

大して恥ずかしさも湧かんかったが、こっちのほーは

ええ歳してカッコ悪いな。

今週は他には失敗なかったと思うけど、まだあと2日あるし。。。

グリーンウォーター作り

メダカの稚魚が増えた。

火鉢池で生まれた稚魚は、親メダカに食われないように

稚魚が泳いでいるのを見つけ次第、ゼリーカップで

すくって保護?する。


【火鉢池】
201809火鉢池



その生まれたてのちっちゃな稚魚を、画像右側の容器に移します。

201809稚魚

で、少し大きくなってきたら、左容器に移し替え。



【手水鉢】
201809手水鉢

この中にも 少し大きく育ったメダカがいます。



2センチ位に育った第一陣メダカ20匹ほどを、10日ほど前に

元の生まれた場所である火鉢池に放ちました。

これで火鉢池は成魚メダカを合わせて30匹ほどになり、

これ以上は定員オーバーか。


それで、プランター を買ってた。

底栓に念のためコーキングし、水道水と手水鉢の水を少し加えて

陽の当たる所へプランターを今放置6日目。

グリーンウォーター作り


何をしてるかって

グリーンウォーター を作っている最中なのです。

グリーンウォーターとは、植物プランクトンが水中に大量発生し、
水が緑色になる状態を指し、その水がメダカの餌ともなります。
(手水鉢の水を加えたのは、グリーンウォーター化を促進させるため)

火鉢池には、もう入れられそうにないため、稚魚がもう少し大きくなったら

今度はこのプランターに入れるつもりです。

ワイ的にはどっちがええかと言うと火鉢池に住むほーが快適かな??



【 運 動 内 容 】


 9月24日(月) 1時間スロージョグ
      農道~市民公園~農道
  4.3キロ 前半(7分52秒/k)
  3.6キロ 後半(7分20秒/k)
計 7.9キロ 60分14秒(7分37秒/k)
またまた中4日も空いてしまった。それでも自然と後半は
マシになってきたので、ま、ええっか。


 9月25日(火) 1時間スロージョグ
      農道~市民公園~農道(昨日とほぼ同コース)
  4.6キロ 前半(7分11秒/k)
  4.1キロ 後半(6分39秒/k)
計 8.7キロ 60分15秒(6分56秒/k)
昨日のRUNで右脹脛が筋肉痛・・・。走り始めると気にならなく
なってきたが、今度は右母指球に軽い痛みが生じてきた。
原因は明白、、、その部分に穴が空いたソックス履いてたし。。。


9月の走行距離/走行回数            45.8キロ/ 7回(平均 6.5キロ/回) 
その他  9月の運動     ウォーキング  1.7キロ/ 1回(平均 1.7キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

ようやく重い腰を

やっと 駒札 を書いた。

書くことは割と早くて簡単だが、それまでがめんどくさい。


御遠忌(ごえんき)等の大きな法要では直接 板に書くが

(この時は達筆な方に書いてもらう)、通常の法要の場合は、、、

以前の駒札書きの半紙を剥がし、それから新しい半紙を1枚ずつ

向きを変えながら糊で駒札に貼り付け(3枚重ねくらいに)、

そして1、2日間乾燥させる。

もっともメンドーなのが下書きだ。

(下書きしてもこんなもんの下手な字で、今回はさらにヘタッペ・・・)


2018092015240000.jpg

墨を擦ったついでに、引き続いて永代経の懇志札も

書きゃええようなもんの、これも下書きせんならんし また今度。。。



駒札を書いた後は 掛かりつけ医へ。

今日は血圧がすごく高めだった・・・。

156 - 96・・・。(いつもは130位 ― 80位)

降圧剤が切れたので今朝は飲んでないけど、1日ぐらい服用

せんかったところで おかしいな。



香儀(香典)をしたお返しとして、満中陰が済んだらしく

カタログギフトをもらった。

こーゆー場合は毎回、カタログをペラペラ、ペラペラと

めくり返し、何を選ぶか迷ってしまうが、今回は

我が家で初の 気圧計付きの壁掛け気象計にし、それが届いた。


2018092002.jpg

今ほど見たら、上画像よりもうちょい下がって、1010ヘクトパスカルだった。

台風時には どれぐらいまで下がるんでしょーな。


【 運 動 内 容 】


 9月14日 ~ 18日 ―

 9月19日(水) スロージョグ & ウォーキング
      農道~烏丸1周~湖岸
 6.3キロ 49分17秒(7分49秒/k)
 1.7キロ ウォーキング
もう少し走るつもりが、6日振りの運動で左フクラハギが
ビックリしたらしく、コブラ返り後の感覚のよーに張ってき、
大事をとって途中から歩いて帰った。。。


 9月20日(木) ―
  1日中 雨降りで止めた。

9月の走行距離/走行回数            29.2キロ/ 5回(平均 5.8キロ/回) 
その他  9月の運動     ウォーキング  1.7キロ/ 1回(平均 1.7キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

古いと よけまいな手間が

午前中は年忌法要。 お斎のかわりに御膳料だったので、

酔って帰ってゴロゴロすることもなく有り難い。



この前から黄ばみが気になっていたクルマのヘッドライト

磨きをすることに。

先ずヘッドライト周りにマスキングテープを貼り、仏壇用クリーナーで磨く。

(ライト表面のコ―ティングはとっくに剥がれているので、
 金属用のクリーナーで磨いても 別にどっちゅうことない)


【Before】
2018091615170000.jpg



磨き終わった後は、コーティング剤を塗りつけ。

半時間ほどの作業だったが汗かいた。。。


【After】
2018091615490002.jpg
写す角度が悪くて、違いがハッキリとせんなぁ・・・。



古い車のヘッドライト黄ばみ・くすみには、金属磨きの ピカール

ゴシゴシするのが定番だが、それよりも効果があるという代物は

ライオンの [おふろのルック みがき洗い] で擦ると

時間的にも手っ取り早く、そして光沢も出るそーな。

今度、買ってきて試してみよー。。。


ボディ塗装はまだしっかりとしているけど、めんどくさいヘッドライトの

黄ばみ取り作業は、古いクルマに乗っている宿命か・・・。

黄ばむと古いクルマがさらに古く見えるが、走行には一向に

支障はないので10数万円の大枚叩いて新しいヘッドライトに

交換するにはいくら何でもモッタナすぎる。

めんどくさいが、まだまだこの作業は続けな しゃーないな。


<P. S>

昼間は御膳料だったので午後からヘッドライト磨き以外にも

何やかんやと出来た。

ただ、、、夕方からのお参りでは、「チョッとだけ箸を付けていって」と

いうことで よばれてしもた。

20時前には おいとま しよーとしていた。

が、1時間オーバーして帰宅・・・。

NHK大河ドラマの[西郷どん]が観られなんだ。。。

四計と三計

一日の計は晨(あした)にあり

一年の計は春にあり

一生の計は勤にあり

一家の計は身にあり




戦国武将の毛利元就は、下記のよーに言ったそうな。

一年の計は春にあり

一月の計は朔(ついたち)にあり

一日の計は鶏鳴にあり





『一年の計は元旦にあり』ではないけど、ランナーなら毎月1日には

『月間目標』どおりに走り通そーと思うだろう。 

ワイも1日から ガンバロ~ と毎月思うものの、

今月も9日まで怠け、やっと10日から走り出すことに・・・。

夕方から動き出す身には、夜に法務や会合があれば

RUNする気が萎え・・・。

明日からも4日連続で夜に所用あり。その後も・・・。


が、考え方次第 なんですけどねぇ。

1日から積算するのではなく、やり始めた日から ひと月まとめ

たらええだけの話し。

ワイの場合、9/10始めやから、10/9までをひと月区切りと。

と、書くのは容易いけどなあ。。。



【 運 動 内 容 】


 9月12日(水) スロージョグ
      農道~烏丸1周~湖岸~農道
 7.5キロ 58分07秒(7分45秒/k)
スタート地点に町内の人がいたので挨拶後、
いつもよりはるかに速いペースで走り出すww
そのまま300mほど突っ走ると、当然バテて立ち止まりたくなった。
ペースを大幅に落として何とか最後までゆっくりと走り通す。。。


 9月13日(木) スロージョグ
      川沿いの未舗装路~市民公園~農道
  3.4キロ 前半(7分55秒/k)
    ストレッチ
  3.5キロ 後半(7分14秒/k)
計6.9キロ 52分13秒(7分34秒/k)    
日中は境内剪定の下働きで汗を流した。
RUNは昨日のロング走?? が効いてモノ凄く足重。
ストレッチ後にチョッとだけマシになった。。。

9月の走行距離/走行回数            22.9キロ/ 4回(平均 5.7キロ/回) 
その他  9月の運動     ウォーキング  0.0キロ/ 0回(平均 0.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2018年
12月 守山ハーフM
    (10㎞の部)


   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード